晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

子供達の遊び、定型児と自閉症児を観察して思った事

スポンサーリンク

 

はい。今日は家に友達が3人遊びに来ました。

朝10時…早くない?

いや、起きてるし、問題ないけど、早くない?

遊びにきたメンバー

メンバー…定型児2名、特別支援学級ではないが、それなりの配慮が必要な子1名。

合計3名。

午前の部

定型児2名は定型児2名シルバニアファミリーで2時間ずっと遊んでた。

配慮が必要な子は別途プリキュアのおもちゃで1名遊んでる。

さくらはさくらでテレビ見てる。←え?

途中から、さくらと配慮が必要な子は2名でパズルやトランプで

大人しく・静かに遊んでました。

 

う〜ん。

面白いね!!!

それぞれがそれぞれの遊びしてる。

 

凄くない?

みんなが一緒に遊ぶのは難しいかな?って思ったけど、

見事に遊ぶ事、おもちゃはバラバラでした。

 

それでも仲は良いらしい。

子供の世界は良く分からないなぁ。

 

これから年齢が上がるに連れて、複雑になっていくんだろうなぁ…と

思ったけど、それは仕方ない事だからね。

今だけは仲良く遊んで下さいな。

f:id:precious2503:20191221145256j:image

午後の部

午前の部とは、うってかわってうるさい。

みんな一緒の事して遊ぶ。

ギャーギャー・ドタドタうるさい。

ここマンション。

他所の子だけど、一喝。

駄目なもんな駄目なんです。

よく見てると一番しっかりしてる子が、

さくらの事も他の子の事もサポートしてる。

これが定型児!!

凄いわ。

そして、習い事があるからと1人が帰ると

あら、不思議。

急に他の子もさくらも大人しい。

配慮が必要な子の親は心配症

お手紙を貰いました。

初めて友達の家に遊びに来たらしく、丁寧に、

しっかりとしたお手紙を貰いました。

この気持ち分かるわ〜。

すっごい心配なんだよね。

かあちゃんは生きた心地がしなかった。

なお、この子は親が心配する程、マナーも行儀も悪くなく、

とても良い子でした。

門限は各家庭それぞれ

門限って何時?

我が家は5時!それ以降は駄目。

家に遊びに来るのももちろん駄目。

しかし、6時まで家に帰っちゃいけないと

言われてる子がいる。

なので5時以降に我が家に来たがってたけど、お断りだ!

しかし、この時期の6時って暗いと思うけど、心配では無いのかな?

いくら田舎だと言いましても怖いよ。

1番行儀良かったのは誰か

行儀よかったのは配慮の必要な子。

しっかり躾けられてる。

お邪魔しますも言えます。

トイレ借りますも言える。

駄目だと言えばちゃんと聞いてくれる。

 

なお、定型児2名の内1人は

酷かった。無理です。嫌です。

まず、躾けられてない。

①お茶を出す→「ジュースは?」

さくらはお茶しか飲まないから無いよ。

「普通あるでしょ」

無いです。

②お菓子を出す(今日の為に買ってきた)→「他にないの?」

さくらはお菓子あんまり食べないから無いよ。

「用意しといてよ」

なんでさくらが食べないのお菓子を買わなきゃいけないんだよ。

図々しいわ〜。

 

そして勝手に色んな所を開ける。

寝室は駄目と言ったのに勝手に入る。

トイレ借りますも言えない。

もう出禁です^_^

躾けられてない子はどんなに

さくらと仲良くても無理です。

良く頑張ったかあちゃん

はい。

良くキレませんでした。

頑張りました。

自分で自分を褒めてあげたい!

ジュースとお菓子のくだりですっごいイラっとしたよ。

でも、次は無い。

躾は大事

定型児だろうが、そうじゃなかろうが躾は大事。

小学生なんで~とか、まだ子供なんで~って

言い訳にもならないからね。

こちらも小学生だし、子供だし。 

図々しいのはある意味子供っぽいので

そこまで問題ではない。私の場合。

でも遊びに行った家の大人の言う事が聞けないのは

致命的に駄目だわ。

さくらには大人の言う事は聞きないときつく話してはあるけど

もっと深く掘り下げて話をしようと思いました。

今日は疲れました。

 

f:id:precious2503:20191221143524j:image

スポンサーリンク