晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

新生活に向けて準備

スポンサーリンク

そろそろ引っ越しに向けて本格的に準備。

と思って転出届を出しに市役所・・・っていうか区役所へ。

うん。さすが3月下旬。引っ越し時期。みんな忙しいよね。

人多すぎ・・・

じゃもっと早く行けば良いじゃん?って思うかも知れないけど

転出届って引っ越し当日含め14日前からじゃないと出せないんだよね・・・

期間もっと伸ばしてくれんかな・・・

転出届出すだけで一時間もかかったわ。

でもそのおかげで区役所で意外な人に出会えてさくらはハッピー。

そう。卒園した幼稚園の園長先生に会ったんだよ( *´艸`)

園長先生に最後に挨拶出来て良かったです。

すごいお世話になりましたからね。

さくらのことでもPTAの事でも。

 

で、転出届とあと県外に行くので子供の児童手当中止の書類を書いて

今済んでる所の手続きは大体終了かな。

 

次に家に帰って新しい赴任地(以下K県)の教育委員会に電話。

さくらが支援級に行けるように相談してても、住所が分かってからじゃないと・・・

って事で、新住所と入学予定の小学校を電話で伝えました。

これで後は今住んでる県とK県の教育委員会同士のやりとりになるから

かぁちゃんの出番はなくなるはず。

いや、出番があったら困るんです。

 

で、どうしても聞きたかった事があるので聞いてみたら

管轄外と言われたので、管轄部署の福祉課の電話番号聞いて電話した。

福祉課も管轄外と言われたのでちょっとイラっとした(短気デス)

その後も巡りめぐって該当部署にたどり着きました。

(たらい回しはやめてよね)

結局聞きたいことは聞けませんでした。

聞きたかったこと

  • K県にはどんな支援センターがあるのか
  • 新住所の近くに支援センターはあるか

この2つだけなんだけど教えてくれなかったわw

 

ネットで調べればいいんだろうけどさ、いかんせん田舎だから情報が載ってないし

評判が分からない。

だから聞きたかったのに教えてくれなかったわ。

 

スポンサーリンク