晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

田中ビネー知能検査

スポンサーリンク

発達検査の方法はいくつかあるらしいですが、さくらが受けたのは田中ビネー知能検査。

 

どんな検査するか、かぁちゃんも解らないからすごくドキドキした。

 

が、なんか積み木を重ねたり、絵を見せて間違い探ししたり、三角の木の板?みたいな物を使って四角を作ったり、先生と同じようにビーズを繋げたりしてました。

とりあえずほとんどは出来ててほっと一息。この検査は一時ぐらいあって、非常に疲れました。かぁちゃんが。さくらも疲れたと思う。

よく頑張ってくれました。

さくらの検査か終わったら、先生がかぁちゃんに質問してくるんだけど、これも長い。一時ぐらいあった。

 

以下先生から質問された事。(覚えてることのみ)

  1. 手をつなぐことを嫌がる          
  2. 靴下を履くことを嫌がる・すぐ脱ぎたがる
  3. 服が少し濡れただけで着替えたがる
  4. ベタベタしたものが嫌い
  5. 帽子のゴムがいや
  6. ちょっとした傷を気にしすぎる
  7. 特定の音が苦手
  8. 少しの光をまぶしがる
  9. オウム返しする
  10. 相手の気持ちを考えない発言
  11. 人の顔を覚えない
  12. 走り方が変
  13. ダンスが下手
  14. バイバイするとき手のひらを自分に向ける
  15. 他人の手を使って物を取ろうとする
  16. 頭を壁に何度もぶつける
  17. 歯医者での検診が出来ない
  18. 注射が出来ない
  19. 左右が分からない
  20. こだわりが強い
  21. 知らない人に無防備に近づく

 

覚えてるのはこれくらい。結構覚えてるけどそれ以上に他にもいっぱいあった

けど覚えてない。この質問にYESorNOで答えました。

YES11個。NO10個。

 

なんでNOを覚えてるかっていうとかぁちゃんにも当てはまったから(笑)

2番とか子供ってみんなそうじゃないの?

かぁちゃんの甥っ子姪っ子みんな靴下嫌いで、家に入ったらすぐ脱ぐよ。

12,13番は運動神経悪いだけじゃないの?

この中で気を付けないとなって思う事は21番。

知らない人にニコニコしながら接近するんだよね。

特に女性に。若いお姉さんに。たまにお兄さん。

害意に晒されたことがないので無防備なんだよね。

別に悪い事じゃないけど怖いよね。

 

※当てはまった項目があるからといって自閉症というわけではないです※

気になるようならお近くの支援センターに相談してみてください。

 

で、審査結果として知能指数だけは数字で教えて頂きました。

 

知能指数  98 平均

言語指数 不明 -2歳

精神年齢 不明 -1歳

 

結果・・・自閉症スペクトラム障害

障害の程度としてはかなり軽いらしい。  

というか知能指数しか平均じゃないのか・・・

言語が悪いのは覚悟してたけど、精神年齢もか~

療育していけば年相応になっていくんだろうと言う希望をもってる

 

スポンサーリンク