晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

就学時健康検診の目的とは?

スポンサーリンク

今日は不適切な不愉快な表現があります。

嫌な方はブラウザをそっと閉じましょう。

 

 

f:id:precious2503:20190914010432j:plain

 

 

 

ここから本題

 

嫌な方はちゃんと閉じました?

 

 

この時期、就学時健康診断を実施する学校があったと思います。

ちなみにさくらの学校は既に実施済み。

 

先週?先々週?甥っ子も就学時健康診断に行った。と2番目から聞いた。

 

で、その時に2番目から

「就学時健康診断は発達・知的障害児か健常児か、

あぶり出すためにやるものって幼稚園の先生が言ってた

ど、さくらはちゃんと健診した?」って言われたんですよ。

 

はあ?おいコラ!言葉を選べよ!!

 

f:id:precious2503:20191121114601p:plain

 

って言うか健康診断だけだったような気がする・・・

知能検査ってしたっけな?

もう覚えてない。

って事でざっくりですが調べてみました。

 

就学時健康診断

 

就学時健康診断とは初等教育に就学する直前に行なわれる健康診断です。

 

就学時健康診断の目的

 

就学時健康診断は就学予定者の児童に対して、あらかじめ健康診断を行い、児童の状況を把握して、保健上必要な助言等を行うためのものです。

 

状況を把握するためのもの

3歳までなら公的な乳幼児健診がありますが、3歳以降はない自治体が殆どだと

思います。(4歳児健診がある自治体も有ります。)

3歳以降に何かしら「違和感」があったとしても、「個人差」かな?っと

思ってしまう場合があると思います。

さくらはそれでした。

3歳から就学前までの身体の健康状態知的発達状態を確認するために

行われるのが就学時健康診断です。

なので決してあぶり出すために行われるものでは無いです。

そもそも就学時健康診断だけでわかるのか?

さくらも就学時健康診断受けました。

入学予定だった小学校で。

親も一緒に参加してたのでずっと見てましたけど

あんな短時間・あんな検査で分かるの?

知能検査なんてやってなかったと思うけど今はやってるの?

本当に健康診断だけだったけどね。

もしかして自治体によって違う?

 

ちょっとした小話

去年の事なのに就学時健康診断ほとんど覚えてません。

でも唯一覚えてる事。

それは就学時健康診断で診察する眼科の先生が来なかった。

30分待ち・・・1時間待ち・・・1時間半待ち・・・

先生たちもソワソワ・・・ウロウロ・・・

おまけに連絡が取れないので後日になるかも~と言われたこと。

スポンサーリンク