晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

発達の検査を完全にスルー。

スポンサーリンク

完全に忘れてました…

自閉症の診断をしてくれたクリニックから、今日電話があるまで完全に忘れてました。

 

診断されて診断書を貰う時に、

「小学生になったら、また自閉症の検査しましょう」と

予約入れてたんですが、引っ越した事さえ、伝えるの忘れてましたわ…

言い訳すると予約入れたの去年の夏よ!

しかも8月の終わり頃…

半年以上前の事なんて完全に忘れちゃうよね。

そして大事な事も忘れてた!

やばい…小学生になってから自閉症の検査の予約取ってない…

6月に学習障害の検査予約は取ったんだけど、自閉症も一緒に検査してくれるかなぁ。

検査してくれるようお願いしよう!!

自閉症の子は年に一度、もしくは数年に一度検査をする人が多いです。

一年でどれだけ成長したかを診察してもらいます。

その上で、もっと療育を頑張る事などを教えて貰うと言うか、どこが苦手なのかを判断してもらいます。

 

前回のクリニックでは、田中ビネー式での検査で、言語と精神年齢がマイナス1歳〜2歳だったから、今回は、言語は年相応になってて欲しい。とは思うけど、正直微妙。

なんで微妙?と聞かれると困るけど、年相応はちょっと厳しいのかな?って思う。

せめてマイナス半年ぐらいになってて欲しい。

精神年齢も年相応はちょっと厳しいかな。

やっぱり幼いんだよね。だからマイナス半年ぐらいかな?と思う。

知能指数は平均だったので、心配はしてないけど、下がってたらショックだわ。

そうそう。下がるもんじゃないと思うけど。

 

ああ…検査行きたかった…

まぁ、引っ越してるんで、どうしたって行けないんですが、検査して欲しかった。

 

成長の度合いを知りたかった。

 

スポンサーリンク