晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

学童か放課後デイか

スポンサーリンク

5月に入ってから、さくらから頻繁に

「お母さん早くお仕事してよ」と言われ出しました。

理由は単純に学童に入りたいから。

学童には同じクラスで仲良しのAちゃん、Bちゃん、Cくん、そして、特に仲良しのDちゃんが学童にいるからです。

Dちゃんは最近学童に入ったらしいので、特に言われるようになりました。

 

でもさくらは放課後デイに行くんです。

その申請も無事通過して後は契約のみ。

が、最近真剣に悩む…放課後デイを断って学童に入れるか否か。

学童にも放課後デイにもメリット、デメリットがあるんです。

 

放課後デイ

メリット……金銭的にはかなりお安い。

                      土曜日も預かってもらえる。

                      障害に対して理解がある。

                      送迎有りで送り迎えが要らない。

デメリット…同じ小学校のお友達が居ない。


学童

メリット……同じクラスのお友達がいっぱい。

                     小学校の敷地内学童で安心。

                     そして、先生もいる。

デメリット… 金銭的にはかなりお高い。

                      放課後デイの約2倍の金額必要。

                      土曜日預かりやってるか不明。

                      送迎は無し。

                      

かあちゃんとしてはお安くて送迎有りなので放課後デイに入れたい。

金額が約2倍って所と送迎無しが一番の悩みどころ。

金額はかあちゃん働けば良いだけの話だけど、約2倍はう〜ん。

送迎に関しては学童が、終わって帰る時間はどうしても仕事終わりの車が多くて正直、怖い。

子供達だけで帰ってくるので心配。

そして何より、学童使用の場合、また申請を市役所に出さなきゃいけないので、めんどくさいって言う気持ちも若干ながらある。

 

しかし寂しいですね。

つい数ヶ月前まではあんなに

「ママ、ママ」「お母さん、お母さん」

って言ってたのに、小学校入って一ヶ月と少し経っただけなのに、お母さんよりお友達。

お友達が大好き。

成長した証ではあるんだろうけど、やっぱり寂しいです。

 

これが親離れの第一歩なのかな?

まだまだ先かと思ってたけど、お友達には敵いませんね。

 

 

 

スポンサーリンク