晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

記憶に残る入園式と先生の自信

スポンサーリンク

待ちに待った入園式。

幼稚園の真新しい制服を着て、とぅちゃん、かぁちゃん、かぁちゃん側のばぁちゃん。

そして入園式の主人公のさくら。

その4人で入園式に出席。

なんでばぁちゃんが居たのか?

そりゃ孫の晴れ姿を観るために地元から飛んできました。

確かに晴れ姿は見れたかも知れない。

それと同時にがっかりしたかも知れない。

かぁちゃんは未だに入園式の事を鮮明に覚えてるからね。

 

まずは新入生?って言うのかな。

入園した子は当たり前だけど、受付をして自分のクラスの場所に集合します。

うん。ここではまだ普通。落ち着いてるし、先生の言うこと聞いてる。素晴らしいよ。

次は体育館?みたいな広い建物へ。

ちゃんとしっかり座ってられる。

少しの時間でちょっと成長したなぁ。ってシミジミしました。

まぁ、束の間のシミジミタイムでしたけどね!!

すぐに隣の子にちょっかいを出し始める。

先生は先生で、用事と言うか入園式行事の最中なので注意も出来ない状態。

心の中で「あーあーあーああ″」としか思えない。

でもこんなちょっかいを出すのは可愛いもんだった…。

自分の名前を呼ばれたら立って、返事をする。

これは出来た。何の歌かは忘れたけど、歌う時もしっかり立って歌ってた。

うん。もうそのままの状態で最後までお利口さんにしてて、お願い。

そんなお願いなんて聞いてくれないよね。

幼稚園の先生方の挨拶の時が、凄かった。

この時に初めて「あっ。さくらはおかしい。」

「さくら発達障害?しかも多動?もしかしたら知的におかしいんじゃ?」

って思った。

先生が挨拶する時、園児はほとんどの子が静かに座って聞いてました。

ほとんどって言うのは例外が居たから。

そう。さくらです。

さくらは園児が座ってるのに、1人立ってニコニコしながら挨拶している先生の所に行った。さすがに挨拶してない先生が注意して座らしてくれました。が、別の先生が挨拶し始めると、立ってまた挨拶している先生のところへ。

さくら以外の子はしっかり座ってたので、凄く目立つんです。そりゃ目立ちますわな。で、かぁちゃんは恥ずかしさMAX。それと同時に、情けなくて、他の子はちゃんと出来てるのに、なんでさくらだけ出来ないの?って悲しくて若干涙出た。

そん時の気持ちは

「早く終われ、早く終われ、早く終われ。早くお・わ・れ!!」としか思えなかった。

式が終わってちょっとだけだけど、園長先生と話をしました。

 

「さくらは落ち着いて座ってられなかった、人が話をしてる時にフラフラしてたけど、おかしいですかね?」って直球で聞いてみた。

そしたら園長先生

「座ってられない、フラフラしてる子はいる。卒園までにはしっかり座ってられる子になる。そうなります。先生達はそういう教育をします。」

って言い切ったのよ。

めちゃくちゃ自信持って。

 

結果、年中から年長になるまでに、本当にしっかり座ってられる子になってました。

幼稚園の先生って凄い。

プロって本当に凄い!!

スポンサーリンク