晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

本日は入学式、さくら満開

スポンサーリンク

小学校に入学、無事式を終えました。

今日さくらは入学式でした。

本日からピカピカの新一年生♪

天気も良くて気温も暖かくて入学式には、ぴったりの天候。

 

入学式には入園式のように、いつものようにばぁちゃんが参加。

てな訳で、3人の予定が4人で入学式に。

まずは写真。

やっぱり入学式と言えば、写真。

写真はしっかり撮らないとね。

ど田舎の小さな小学校なので、児童数は少ないので、そんな並ばなくてもいいかな?って思って受付開始時間に小学校行ったら数人しか居なかった。

 

サクッと写真を撮ったら、次はクラス別の名簿と、さくらの下駄箱を確認する為に下駄箱へ。

まぁこの2つは先日来た時に一足早く確認してたから、すぐに終わって受付へ。

さくらの下駄箱は、思いっきり、急いで付け足しました!って感じ満載でちょっと笑った。

他の子はちゃんと集団で置けるようになってるけど、さくらだけ少し離れた別の場所。

まぁ、卒園して入学式まで1カ月無いよって時に、色々動いたからね。

卒園してからじゃ無いと手続き出来ないって言われたんだもん。。。

学校側も慌てたんだろうな。

 

受付終わったら次はお式。

入学式ってお祝いメッセージが届くけど、その中に卒園した幼稚園からも来てた。

途中で〇〇市立〇〇幼稚園って言われて、一瞬聞き間違えかと思ったけど、間違いじゃなく本当に来てた。県を跨いでもお祝いメッセージくれるんだ。って初めて知った。

それが当たり前で、特別な意味は無いのかも知れないけど、正直びっくりしたけど、嬉しかった。

先日の事前練習のおかげ?で立派に式を終えました。

数年前の幼稚園の入園式が嘘のよう。

すごいよさくら、成長したね。

式が終わって教室にGO。

 

綺麗で優しそうな感じの女性の先生は支援学級の担任だった。

新任の先生で初めて生徒を受け持つらしい。

もう一人の支援級の先生は先日も書いたけど、豪快に笑う、明るい先生。こっちは超ベテランの先生で頼もしい。

普通学級の先生も女性の先生で、感じの良い先生。

1年生で支援学級に在籍するのはさくら1人。

あと少し多かったら入れなかったかも知れないと思うと、みんな普通学級に入ってくれてありがとうって気持ち。

さくらは支援学級に在籍する関係で、関わる先生がいっぱい。

明日からさっそく授業が、始まる。

授業ももちろん大切な事だけど、友達ももっといっぱい出来たら良いなぁ。

 

校庭に桜が咲いてたけど、見事に満開。

今年入学した全ての新一年生をお祝いしてるみたいに綺麗だった。

スポンサーリンク