晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

200記事超えた!愚痴愚痴、ムカムカ。

スポンサーリンク

 

 今月っていうか先週誕生日を迎えました・・・

とりあえずまだ四捨五入しても30代ですわ。

でも来年からは四捨五入で40代ですわ。

よく二十歳からの三十路は早いって言います。

が!!!!三十路からの年月はもっと早いと思う。

あっという間に過ぎてる。

子供関連の行事とか色々あって一年が

充実してるからだろうけどとても早い。

マッハGOGO!

 

そして今年もクリスマスも終わり、

学校も終わり、もう年末を迎えるだけ。

あと数日ゆっくりリラックスして

過ごしたいもんです。

 

だが、しかし!

そうは行かないのが、お友達?関係。

今日も勝手に来ちゃう。

来るなと言っても来ちゃう。

はっきりと迷惑だと言ったんだけどね…

全く聞いちゃいねーなー!

 

そもそも、自分家では遊ばせない!

だけど、他人の家はOKってどうなん?

すっごいむかつくんですけど!!

 

そりゃね。

静かに遊ぶ、駄目と注意したら聞く、

家のルールを守る、大人の言うこと聞く!

それが出来たら全然良いんですよ。

でも、それを全て出来てないから困る。

困るって言うよりは迷惑だわ。

勉強も大事だけど、ルールや常識を

学ばせる方が重要なんじゃないですか!?

 

年末なのに、さくらのお友達?に

イライラさせられるぅううう。

 

まぁ怒ったけどね。

割とキツく怒ったけどね。

うわ〜ん!とか言ってた(泣いてはなかった)け

ど、すぐにケロリとしてたわ。

かあちゃん他人の子だろうが、怒るからな!

怒られるの嫌でしょ?

だからもう来ないで〜。

 

そしてなんでいつもいつも我が家なんだよ!

お子様達のお気軽集会所じゃねーから!

 

で、この子達を見て思った。

この子達の親は甘い。

「優しい」では無く「甘い」

1人の子が、今日ピンポンダッシュしてた…

 

部屋番号押して、インターフォンに出たら、

全力で走って逃げるっていう遊び?

まぁ、だからキツく怒ったんだけどね!!

そしたら

「そんな事じゃ怒られないもん」

って言ってた。

 

ピンポンダッシュってそんな事でしたっけ?

っていうか、今の時代にそんな事する子が

いるのが驚きだわ!!

 

で、かあちゃんイラッとしてさ、

「じゃなんて言われたん?」

って聞いたら

「駄目だよって注意された」

だとよ。

アーソリャ、イウコトキカナイワ。

ヤサシイダケダト、キカナイワ。

アナタモ、デキンニシチャウヨ。

 

怒るべきにはちゃんと怒らないと!

優しい=甘やかすじゃないからな?

甘やかすだけじゃ子供は腐ってくよ。

って思う。

 

反面教師じゃないけど、他所のお家に行って

マナーやルールが全く無いと、どういう

教育してるんですか!?って思われるので、

マナーやルールは今以上に、

しっかり教えようと思います。

f:id:precious2503:20191229155832j:image

スポンサーリンク