晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

算数の宿題見るのやめました。

もうかあちゃん、さくらの算数の宿題見る事、教える事をやめました。

さくらもかあちゃんに怒られながら宿題するのは嫌だと思う。

というか、ここ数日。

さくらのチック症が頻繁してます。

原因はどう考えても算数の宿題です。

 

f:id:precious2503:20190712230323p:image

 

算数勉強する→出来ない→緊張する→チック症で白目を剥くor頭を左右に振る→時間がかかる→また怒られると思って緊張する→以下無限ループ突入。

 

かあちゃん的にさくらが頭を左右に振る時は、さくらの限界の時だと思う。

白目を剥くは今までも有った。

けど、左右に振る動作は無かったから、このまま、かあちゃんが宿題を見るのは、さくらの為に、よろしくないと判断しました。

かあちゃんの精神的にもよろしくない。

だから、もう見るのはやめた。

 

そもそも宿題なんて自分でやればいい。

かあちゃんがやるのは、算数の答えのチェックだけしとけば良いと思うことにしました。

国語と本読みはもちろん今のまま続けます。

算数だけは、もう無理です。

さくらが算数嫌いになっちゃうよ。

 

不思議なことに、さくらは算数全ッ然出来ないのに、算数嫌いじゃないみたいです。

不思議な子だ。

 

正直なところ、ASDだから先生の言葉・質問の意味が理解出来なくて算数で問題は多少なりとも出るだろうなとは思ってました。

だからこそ支援学級に入れたんだけどね。

まさか、算数自体が出来ないとは全く思わなかった。

 

LDの勉強方法ってどうやるんだろう。

ミッツマングローブさんはディスレクシア(読字障害)で、"絵と音"でセリフを覚えてるらしいです。

ディスカリキュリア(算数障害)の人は、どうやって勉強してるんだろう。

今のかあちゃんの一番知りたい事。

 

スポンサーリンク