晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

自閉症・学習障害を持つ子供を育てる上で言われたくない言葉5選。

スポンサーリンク

かあちゃんが言われたくない言葉なので他の人は分かりません。

でも言われたくない言葉ってあるんですよ。

定型発達児の親には理解されないかも知れない。

 

・才能を伸ばせ

自閉症には才能があるから、その才能を伸ばせと言われることがあります。と言うか言われた。ぶっちゃけ「はぁ?」です。

確かに自閉症注意欠陥多動性障害などの発達障害または知的障害の子には「サヴァン症候群」の子が稀にいます。

実際に親戚の子は注意欠陥多動性障害で絵の才能(サヴァン)が有ります。

これが「サヴァン症候群」か・・・と衝撃を受けるぐらい絵がすごいです。本物の天才・才能ってすげええええと思うぐらい衝撃がある。(語彙力低め)

 

・かわいそう

何がかわいそう?

自閉症だからかわいそう?

学習障害だからかわいそう?

何をもってかわいそうなんですかね?

かあちゃんには分かりません。

 

・やれば出来る

やっても出来ないんだから障害なんです。

やって出来れば親は苦労しません。

子供も苦労しません。

 

発達障害は治る

発達障害は治らないから。

障害を軽くっていうか改善することは出来る。

投薬で情緒を安定することも出来る。

でも治らないんだよ。

 

・親が悪い

これムカつくってどころの話じゃない。

最高に腹が立つ!!

あ?もう一回言ってみろ!って思います。

と同時にこの無知が!と思ってしまいますね。

 

f:id:precious2503:20190916141717j:image

 

何故今日こんなことを書いたかというと、昨日実際に言われたんですよ。

 

言われたかあちゃんの気持ちとしては

「何言ってんだ?お前?」です。

特に言われたくないのは才能を伸ばせと親が悪い、甘やかすな。本気で腹が立つ。

 

才能を伸ばせに対して!

発達障害・知的障害で才能ある子は確実に存在する。サヴァン症候群発達障害・知的障害の約1400人に1人の割合で存在するらしい。何%の確率よ?好きな事で才能が開花すれば良いけど、発達障害だから才能がある!って決めつけないで頂きたい!!

ちなみにパプリカで有名な米津玄師さんは自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を公表されてます。この方がサヴァンなのかどうかは不明ですが、凄い才能ですよね。

 

発達障害は治るに対しても、なかなかイラッとする言葉。脳障害は治らない。インチキさんは〇〇すれば治るとかそういう書籍を出版したり言ったりしますので、気をつけてくださいね。

 

親が悪いに対しては本当に腹が立ちます。

まず、親は悪くありません!!

遺伝もあるし、さまざまな要因で発達障害になってんだから親は悪くありません!!

親が悪いと言う人に対してはスルーが一番です。

 

スポンサーリンク