晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

逃げるが勝ち・強烈な四天王

スポンサーリンク

長かった連休もやっと今日で終わり!!

長いゴールデンウイーク明けて仕事に行くのが億劫な人もいるんじゃないでしょうか?

五月病になる人もいるんじゃないでしょうか?

五月病とは・・・新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状。

主な症状としては・・・抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。

五月病に限らず、新しい環境って慣れるまでが大変。

特に新入社員だと強烈な先輩が居たら結構メンタルに来る。

今まで色んな職場で働いてきた中で強烈な先輩を書いてみたいと思います。

 

まずは高校卒業して入った初めての会社で出会ったAさん

Aさん・・・超強烈!!!イメージとしては大魔王。

但し、超優秀!!めちゃくちゃ仕事出来る。

だけど超怖いし、超厳しい。

Aさん絡みで退職した社員・アルバイト・パート数知れず。

Aさん以上の強烈な人見たことない。

けどめっちゃ面倒見良い人。いまだにさくら共々仲良くして頂いてます。

 

次、20?ぐらいで転職した先の会社で出会ったBさん

Bさん・・・若干気難しい。イメージとしては小悪魔。

やっぱり仕事は出来る。怖くはないが仕事に対しては厳し目。

Aさんに比べたら全てが可愛いもんよ。

Bさんも面倒見が良い。

 

次、23?ぐらいかな?またまた転職先で出会ったCさん

Cさん・・・少し強烈。イメージとしては悪魔。

これまた仕事がバリバリ出来ちゃう人。

そして礼儀・挨拶・仕事に対して厳しい。

プライベートでは面白い人。

 

次、27で派遣社員として入った会社で出会ったDさん

Dさん・・・強烈!!イメージは魔王。

この人もやっぱり仕事出来る。売上トップ。

正社員がんばれよwwwとか思えるぐらい仕事出来る。

だけど怖い。とりあえず愛想無い。

しかもミス1つでごっつキレる。ここまで言うか?ってぐらいキレるキレるw

久しぶりにAさん並みに強烈な人に出会ったなと当時思ったぐらい強烈。

ご飯一緒に食べに行くと面白い話いっぱいしてくれます。

このA.B.C.Dさん!かあちゃんの中では強烈四天王って呼んでます。

 

さすがのかあちゃんも若干メンタルが弱った時が少しだけあるから五月病の人の気持ち分かる。

朝出勤したくなくなるのよ。

だって仕事出来る人は基本口が達者。

仕事出来る&口が達者の先輩なんて新社会人は太刀打ち出来ないから!!

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!!って思ってたから出勤してたけど、まぁ出勤したくないでござる。

働きたくないでござる。状態になった。

こういう状態になった場合、ちょっとでもメンタルが弱ってきたらその環境からちょっとだけ逃げましょう。

 

生きる為の必勝法。

逃げる=負けじゃないから。

逃げる=生きる為のまわり道。

スポンサーリンク