晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

はてな匿名ダイアリー

スポンサーリンク

Twitterで下の記事を見つけました。↓

anond.hatelabo.jp

 

 

これ書いた人凄い観察してると思うわ。

よくある日常だもんね。

 

 

1.音声指示が苦手

これは良く言われるよね。

視覚優位だと。

聴覚優位の人もいるかも知れないけど。

さくらも例に漏れず視覚優位。

聴覚だと聞き間違い半端ないです。

 

 

2.教えた通りの手順を無視する

これは無視してるんじゃなくて、「自分のやり

方・こだわり」が強く出てるんじゃないか?と

思わずにはいられない。教えて貰った手順より

「自分のやり方」でやりたい衝動。

効率なんて関係ありません。

あるあるですわ。

な〜ん〜で〜?そのやり方!と思うよね。

でも仕方ない!その方法でやりたいんだから。

 


3. 何度同じことを教えても、毎回「初めて聞きました」という顔と反応をする。

あるある!

でも当人は毎回「初めて」なんだよね。

そう!昨日も同じ作業した!

だけど、「今日」は初めてなんです。

朝教えたら夕方まではちゃんと出来る。

ただ、明日はなれば「初めての作業」です。

 

 

4. 息を吐くように嘘をつく。ただし、本人に自覚がない。

これもあるある。

記事を書いた人も書いてるけど、本当にその場

を逃れる為だけに嘘をつく。まぁ、思いつきの

嘘なんてすぐにバレるんですけどね!

たまに具体的に巧妙に嘘をつくこともある。

 

 

5. テンパると何も考えられない。

これもあるあるよね。

そりゃそうよ。

頭ん中がパニック起こしてるんだもん。

考えられないよね。

そう言う時は周りが動いた方が早い。

 

 

6. 外見が若いというか幼い。それに比例してか、中身もやや幼い。

せやで!見た目はバリバリの大人。

だけど、中身と言動は違うんだよね。

 

 

ただ、これらはやっぱり特性なんだよね。

でも全員が全員こういう特性持ってる訳じゃな

いんだよ。

そうねえ。

作業所の場合は10人いたら6人ぐらいは当ては

まってる!

 

 

本当これ書いた人は見てるなと思ったよ。

 

スポンサーリンク