晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

左右盲は意外と多い。

スポンサーリンク

かあちゃんは今だに左右がわからない。

こういう人を今は左右盲と言うんだって。

知らなかったわ。

 

ebiss.hatenablog.com

こちらEbiss様のブログで「左右盲」初めて知りました。 

 

うちは両親と1.2.3番目は右利き。

4番目は左利きを右利きに矯正された右利き。

5番目(かあちゃん)は左利き。

4番目は矯正されたけど、左右盲では無い。

かあちゃんは矯正されてないけど、左右盲

不思議。

 

leo-roy.hatenadiary.com

leo-roy様の

「 私がこうなったのは幼稚園の時に「お箸を持つ手が右手ですよ。」って教わったからじゃないかと思っています。
だから左利きの私は【 左手が右手 】ってインプットされました。」

この一文を読んだ時

これだぁああああと思いました。

そうなんだよ。左が右にインプットされちゃったんだな。

 

しかも

でも私は矯正されていません。幼稚園の頃にひたすら言われた【 お箸を持つ手が右手 】の言葉の魔力のせいだと思っています。」

一緒だあああああ。

勝手に仲間を見つけた感じがします。

かぁちゃんも矯正されてないもんね。

でも左右盲

そして視力検査に苦労するってすごい共感する。

視力検査は指差しオンリーでやってました。

口で右、左だと一回目が違うと全部間違えてしまうから。

 

あとかあちゃんは車の教習所で苦労しました。

教習所は教官に

「右に曲がって」「左に曲がって」

って言われるとドキッ!!ってするんだよね。かぁちゃん。そして間違える。

するとめちゃくちゃ言われた。

「右と左が分からないなんて馬鹿なのか?」「あほなのか?」

と教習所の教官にボロクソ言われて泣いたこともある。

車の運転は自分がどっちに行きたいか分かってるので運転出来るんだけどね。

だから教習所での路上教習は苦手だった。

というか、大嫌いだった。

分からないものは分からないんだよ。と。

もっと早く言えよ。と。

 

今まで、良い歳した大人が左右が分からないって聞いたこと無かったし、言った事無かった。

こういうブログで書いてる人が居るって事は、世の中には意外と左右盲が多いんだなと。

 

余談ですが、さくらちゃんは自閉症スペクトラム障害学習障害(疑い)持ってるけど、ちゃんと左右分かるんだよ。

人の脳って不思議だ。

スポンサーリンク