晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

自閉症児あるある〜服が濡れるのが嫌〜

スポンサーリンク

さくらは服が濡れるのを極端に嫌がります。

こういうのも何かしらの過敏なんだと思う。

水遊びは大好き。プールも大好き。

だけど服や靴下など衣服に水が数滴でも、かかって濡れるとすぐに着替えたがる。

幼稚園時代は常に幼稚園でお着替えしてた。

今は、ほんの少し濡れただけなら我慢が出来るようになりました。

 

昨日は大雨に強風。

暴風雨。大雨警報も出てました。

なので、迎えに家から出ると、雨と風のタイミングが重なって目の前が真っ白。

まるでホワイトアウト

これはヤバいな。と思って迎えに行ったら

「服が濡れた〜」と泣きながら帰って来た。

暴風雨なので、そりゃ濡れちゃうわ。

家についても「Tシャツ、ズボン、靴下全部濡れた〜」ビエ〜ンと全部着替えた後も、しばらくは泣いてました。

 

こんな程度で泣いてたら、正直不安。

ここは台風銀座と言われるぐらい台風多いし、豪雨災害が割と頻繁にある。

それにこれから梅雨。

雨の量がハンパないから、確実にびしょ濡れで帰ってくる。

雨がっぱ着てても濡れるから、常に泣いて帰って来そう。

 

頑張って帰って来いよ。としか言えない。

 

 

 

 

スポンサーリンク