晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

無題

スポンサーリンク

ヒトは消えてしまいたいと思うことが人生で数回はあると思う。

 

人は死ぬなと言うけど、そんな言葉はただの思い上がりで、おこがましい。

 

その言葉でさえ、追いつめる。

 

そういう時は何も考えず1日過ごして欲しい。

 

1日で足りなかったら1週間。

 

それでも足りなかったら1ヶ月。

 

考えられるようになったら考えて欲しいな。

 

考えられるようになったら、考えて欲しい。

 

消えたらどうなるか。

 

親がどう思うか。

 

友達がどう思うか。

 

いきなり亡くなってると聞かされる側の事を。

 

それが数年前だった事を聞かされる側の事を。

 

最後のお別れさえ出来なかった事を。

 

つらい・しんどい・頑張れないと言う事は弱い事じゃないんだよね。

 

むしろ強い。

 

助けを求める事を恥ずかしいと思う人がいるけど、恥ずかしくないから。

f:id:precious2503:20190903154746j:image

 

スポンサーリンク