晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

何回引っ越しても遭遇する宗教関係の勧誘

スポンサーリンク

今の所に引っ越してきて、3ヶ月…

宗教勧誘来たー。

居留守でスルー。

この暑い中、ご苦労様でございます。

で、思い出した某宗教の勧誘。

この時の事を書いて行きたいと思います。

 

かあちゃん宗教関係興味無いんです。

興味ある人が興味ある人を勧誘するのは良いんじゃないの?と思います。

興味無い人に勧誘するのは如何なものか。

しかもこう言う勧誘はしつこい!!

勧誘する人のメンタルは超合金なんじゃなかろうか?と思うほどメンタル強い。

ある意味羨ましいですけどね。

 

某宗教の最初の勧誘はさくらが幼稚園入園した直後だったと思う。

勧誘っていきなり来るんですよね。

入園した直後ってまだお昼寝したりして寝る時間がある時期。

さくらが寝た直後に「ピンポーン」

この時点でかあちゃんイラッとした。

今寝とんねん!と。

なのでインターフォン越しに

「子供が居るので帰って下さい」というと

「〇〇県出身なんですか!?私も〇〇県出身で最近引っ越してきたんです。一緒ですねー!お友達なって下さい」

(車のナンバープレートを見たらしい)

え?何こいつ話聞いてます?

話通じなくて怖い〜と同時にイラッと2倍。

ドーーン!!

なので、強めに

「子供が寝てるんで帰って下さい!!」

「〇〇宗教ってご存知ですか?入信するだけで幸せになれますよ!!」

こいつ宇宙人じゃね?

しかも〇〇宗教って知らねーよ!と同時にイラッと更に2倍!

ドーーン!!

ほう。こいつやる気やな!!

よろしい!ならば口戦じゃ!!

 

か「あなたは入信してるんですか?」

宗「入信してから幸せになりました」

か「あなたの幸せとは何ですか?」

宗「家族と過ごす時間です」

か「ご結婚されてますか?」

宗「まだ独身ですね」

か「独身で家族と過ごす時間が幸せなんですか?」

宗「そうですね」

か「なら私には宗教は必要無いです。何故なら結婚して子供もいて、家族と過ごす時間も充分ありますから、あなたよりは確実に幸せだからです。」

宗「…でも〇〇を唱えれば更に幸せになれますよ。」

か「〇〇。〇〇。〇〇。一向に幸せになりませんね。寧ろ不愉快にしかなりません」

宗「また来ます」

 

大体こんな感じで、口戦しました。

また来るんかーいと思いました。

でも、こんだけ言われたら来ないだろうな。

と、思ってたら某宗教支部の勧誘した人よりは偉い人?と一緒に5人ぐらいで来た。

超怖い!!目付きがヤバかった。それに体型もガッチリしてたから余計怖かった。

たぶん偉い人?が

「宗教に興味ありますか?」って聞いてきた

なので、「全く興味有りませんね。」って言うと「分かりました」で帰ってくれました。

 

この記事で何が言いたいかと言うと、宗教勧誘は、鬱陶しいと思う人がほとんどだと思う。

でも口戦はしてはいけないと言う事。

居留守使いましょう。

喧嘩売ってはいけません。

怖いです。

 

スポンサーリンク