晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

行って良かった連合運動会

スポンサーリンク

 

今日、市内の市立小・中学校の支援学級・支援学校小・中・高校の連合運動会がありました。

小学校の運動会は5月開催されてます。

なので、さくらは今年2回目の運動会。

運動会を1年に2回経験するなんて初めて。

学校の運動会はこちら☟

precious2503.hatenablog.com

さくらは小学校の運動会100m走?50m走?で何故か観客席に向けて笑顔を振りまきながら走ってました…

アイドルですか?貴女?可愛いですけど。

f:id:precious2503:20191008233750p:plain

ほとんどの子が一生懸命走ってた。

その中で顔だけ観客席に向けて走ってるさくらは、すごく目立ちました。

何故か、さくらの周りにお花が咲いているような感覚でした。

小学校では親子競技って無かったけど、今回の連合運動会は親子競技有るんです…親子競技って好きじゃないんですよね…

幼稚園の時はとうちゃん担当でした。

だから正直行きたくなかったです!!

場所も分からないから!!

でも…でも…先生が…

f:id:precious2503:20191009223417p:plain

f:id:precious2503:20191009223433p:plain

f:id:precious2503:20191009223447p:plain

うん。

先生3人から言われて「行きません!!!」

なんて言えない・・・

そんなこんなで行ってきました。

ドームに行くまでに足をつる

連合運動会が開催されるのは市内のドーム。

サッカーとか野球とか屋内で出来るぐらい広いドームで運動会。

家からドームまで自転車で30分…さくら達は学校から歩いて行くから凄いなぁと思いました。

で、ドームまで必死で自転車漕いでたら太ももの内側つった…

めっちゃ痛かった・・・

f:id:precious2503:20191011163947p:plain

連合運動会

小学校の運動会より人数多かったし、盛大でしたし、盛り上がった。

市内の小・中学校と支援学校の生徒が集まって るんで当たり前と言えば当たり前かな。

50m走

50m走に、さくらは出ました。

f:id:precious2503:20191011170121p:plain

デジャブ・・・

また手を振りながら走ってました・・・

今度は両手を振りながら走ってた・・・

でも一生懸命走ってた?と思う事にします。

親子競技

普通に楽しかったです。

親子で障害物レースしたんですが、普通に楽しかった。

でもまた太ももの内側が!!!

f:id:precious2503:20191011163947p:plain

小学生全員でダンス

全員が可愛かった。

みんな一生懸命踊ってたし、みんなニコニコ笑顔で踊ってた。

くそぉー可愛いぞ!!

全員ゴール出来ました

1.2年生は50m、3.4年生は80m、5.6年生と中学・高校生は100mと障害物競走。もちろん全員支援学級と支援学校に在籍してます。

正直、支援学校の生徒さんに障害物競走のハードルとか平均台とか100mは厳しいんじゃないか?と勝手に思ってた。

でも全員ゴールしてた。支援の先生(多分)と一緒に走ったり、やっぱり時間がかかったりする子も勿論居ました。

それでも、全員が自分の足でゴールまで走ってた。途中で投げ出したりする子は居なかった。

勝手に出来ないだろうと思ってた。思い込んでた。お恥ずかしい限りです。

選抜リレーはやっぱり花形

選抜リレーはやっぱり面白いですね。

早い早い。めっちゃ速い。男子も女子も。

しかも、人数多いので盛り上がった!!

ここだけの話…小学校の選抜リレーより盛り上がったし、楽しかった。

まとめ

最初は全く行く気は無かったです。

親子競技とかやりたくないしさ。

しかも、全然知らない人ばっかだし。

でも、行って良かった。

楽しかったし、みんな一生懸命競技してた。

良い運動会でした。

スポンサーリンク