晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

高知県の柏島に行ってきました!

スポンサーリンク

前回の記事の最後に載せてた写真は

高知県柏島と言う島の海です!

夏休み遊び回っているかあちゃんです。

きれいですねー。

かあちゃんは10年ぶりに行ってきました。

さくらは初めての柏島

f:id:precious2503:20190808122657j:image

めっちゃ綺麗…

f:id:precious2503:20190808123223j:image

が、

f:id:precious2503:20190808123227j:image

f:id:precious2503:20190808123232j:image

f:id:precious2503:20190808123346j:image

f:id:precious2503:20190808123405j:image

こんな感じの海です。

ここの海は浮き輪でぷかぷか浮いてる状態でも魚が見れます。

青い魚。黒・白・黄色の魚。黒い魚。

色んな魚が見れます。

その写真を載せたかったし、撮りたかったけど、防水スマホじゃないし、防水カメラも持って行ってなかったので、撮れなかった…

 

行った日は台風が過ぎた翌日でしたので、どうかな?とか思ったら、風は強いし、案の定雨が降ってきた。

だけど、早々に雨は止みました。

そしたら虹が出た!

f:id:precious2503:20190808124024j:image

虹が出た後からめっちゃ暑くなり、海水浴日和になりました。

f:id:precious2503:20190808124210j:image

これ、その虹が出た時に西を見た時の写真。

柏島は晴れなのに、すぐ西は雲がヤバかった。

この西の雲が来なくてラッキーでした。

ここの海は☆4.8かな。

海は☆5なんだけど、シャワー無し。

海も岩が多い。

この二つが、難点かな。

 

ちなみに、柏島ってどこよ?って人も多いと思う。

f:id:precious2503:20190808124925j:image

これが高知県の地図です。

じゃどこよ?って言うと!!

f:id:precious2503:20190808125403j:image

え?分からない?

f:id:precious2503:20190808125721j:image

f:id:precious2503:20190808131118j:image

こんな所にあるんです!

ぶっちゃけて超絶に遠い!!

朝5時半に家を出発して朝9時半に着いた。

片道4時間!

岡山に出る方が早いっす!

むしろ4時間あれば大阪ぐらいまで行けるんじゃないだろうか?

高知市内から高速を使って来れたら良いんだけど、微妙に全部高速が、開通してないんですよね。

10年前は6時間ぐらい掛かってた上に、道も山道だったけど、今は道も楽になったし、4時間で行けるようになったし、嬉しいわ。

 

帰りは道の駅を回って帰りました。

まずは道の駅大月。

f:id:precious2503:20190808131402j:image

ここの大月ソフトうまぁーでした。

牛乳の味がしっかりしてて美味しかったです。

 

次はビオスおおがた。

f:id:precious2503:20190808131640j:image

ここで、川エビせんべいとカステラの試食をさくらとしました。

なんと!偏食大魔神のさくらが二つとも美味しい!と珍しい…

滅多に食べない偏食大魔神なのに…

と言うことで、二つともお買い上げ。

f:id:precious2503:20190808132116j:image

さくらが自主的にお土産を買いたいと言うのは本当に珍しいんですよ。

基本初めて見る食べ物は頑なに拒否する子なので。

次はあぐり窪川

ここは色んなものを写真撮り忘れ。

ここは豚まんが地元民の間では有名。

さくらはどうかな?と思ったら案の定。初めて見る食べ物だから拒否。

なんだけど、かあちゃんととうちゃんが食べてたら食べる!!と言い出して、まさかの完食。

ここの豚まんデカイんですよ。

それを完食…まぁ美味いからな。

 

 

 

スポンサーリンク