晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

マスクが無い、ルールは幼稚園児でも守れますよ

スポンサーリンク

 

さくらは昨日から熱が出てます。ちゃんと毎日手洗いとうがいとマスクしてたのに、熱が出ました。

 

本当に狙いすましたかのように、診察日に熱を出すのはなんだろうか?毎回、初診の日に熱が出て数日後、または数ヶ月後に延期になってる気がする。何?なんかのストレスでもあるんかい?ぶっちゃけ、この時期に風邪で病院って行きたくない。余計に悪化しそうだし、インフルエンザも怖いし、新型コロナウィルスも怖い。

 

さて、我が家ではマスクは必需品。理由は、かあちゃんは喉が弱い、というか気管が弱い、というか所詮慢性気管支炎。なので、外に出る時はマスクしてないと、いきなり咳が出て止まらなくなる。そんな時にマスクしてないと周りは「あいつ咳してるのになんでマスクつけてねぇの?迷惑だ」って顔で見られるんですよ。でもその気持ちは分かる。すごい咳してるのに全くマスク付けない人は迷惑だもん。でも、今はマスクが品薄。特に今は皆んながマスクを欲しがってる。最近はスーパーや薬局で購入制限されてる場所もあるからマスクが欲しくても入手しずらくなってる。

 

ルールを守るのは幼稚園児でも出来ますよ。

購入制限されてるにも関わらず、ルールを守れない人っています。正直、学校関係者が児童・生徒に渡すために買ってる場合もあるし、病院関係者が買ってる場合もある。だから一概にまとめ買い=ルール無視とは言いがたい。でも、転売屋さん…お前は駄目。ネットのメルカリを見るとマスクを売ってる人が多い。

f:id:precious2503:20200203132125j:image

上記でも書いたけど、購入制限がある場所の方が多いと思うから、よく買えたなと思う。もしかしたら一軒一軒お店を回ったのかも知らない。でも、必要以上に買うのはどうなの?ぶっちゃけ恥ずかしく無いのかな?幼稚園児でもルールは守るよ。売ってる方が幼稚園児以下(色んな意味で)ならごめんなさいね。

 

風邪やインフルエンザの患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。それなのに、マスクが無い。マスクがないと予防も出来ないから風邪やインフルエンザは感染する一方です。

 

大人ならルールは守りましょう。

 

まとめ

本当に必要な人にマスクが行き渡ると良いなと思います。特に病気の人や子供やお年寄り。

f:id:precious2503:20200203134055j:image

スポンサーリンク