晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

自己肯定感より他者軽視感を重要視するべき

スポンサーリンク

先日書いた記事の続き的なやつ。先日の記事☟

precious2503.hatenablog.com

 
どうもジャイアンかあちゃん、略してジャイ子です。

意外とジャイアン結果にショックを受けてるジャイ子です。

しずかちゃんだと内心思ってたのは秘密。

 

ジャイアンな小・中学時代

はっきり言って、私は自己肯定感が高すぎた時期があった。

 特に勉強が出来る訳でもない、逆に勉強は全く出来ない、特に誇れる何かを持ってる訳

でもないが、なぜか自分凄いって思ってました。

ジャイアンの周りには、のび太君がいっぱいいます。たまにしずかちゃんもいる。

そう、のび太君もしずかちゃんも優しいので尊重してくれるんですね。

だから自分の意見が通るし、自分が凄いって思ってしまう。でも実際は、尊重してくれ

てるだけであって、実際は全然凄くないけど自己肯定感は高くなり、勘違いをする。

そうなると暴走モードに突入しちゃう!!と、どうなるか。制御できません。もう周り

は見えません。

「こっちがいいねよ?そうでしょ?」「あっちにしない?あっちがいいでしょ?」

一応のお伺いは立てるが、その後にあなたもそうでしょ?って同調を促す。

周りがのび太君ならここで反対の意見は言えないよね。

結果、ジャイアン自分の意見を優先するの巻きでござる。

なお、度が過ぎるとちゃんと止めてくれるしずかちゃん(親友)がいた私は幸せ者。

ここまで書いといて再認識。 なんだ、しっかりジャイアンやってんじゃん。 

こんな感じで小・中学時代は本気で世界は私の為にある世界は自分を中心に回って

と本気で思っていました。だってクラスの皆んなが私の意見に賛成するんだもん。っ

て思ってた私は、やっぱりジャイアンだわ。

もし、私に他者軽視感が無ければ(軽視してるつもりはないが)、伺いを立てた後に

反対の意見が言えないって事に簡単に気がついただろうし、自分の意見を優先ではなく

歩み寄りも出来ただろう。と思うと、小・中のクラスメイトには申し訳ないと思うし、

口や態度に出さなくてもめっちゃ嫌われてただろうなと思う。

 

ジャイアンばかりの高校時代

高校に入学すると、小・中学校とは違って、クラスメイトはおっかなびっくりジャイア

ンとのび太君のほぼ二極化。共学だったけどジャイアンが沢山。女の子もジャイアン

あれ?ジャイアンって言う日本人では一番少ないタイプのはずなのに、いっぱいいる。

さて、さて、さて、ジャイアンがたくさんいるとどうなるか分かりますか?

それはそれは、大変自己主張の激しすぎるクラになります。でも、これはこれで楽し

い一面もあった、珍獣ばかり集めた動物園って感じで。しかし、お互いに自己主張が激

しいとし合いはほぼ出来ませんのび太君は自己主張の激しいジャイアンなんかに意

見する訳もない、っていうか出来ないでしょ。

そして、しずかちゃんが居ないので話がまとまらない。話が永遠に終わらないの。

これを見てかあちゃん思ったよね。

あれ?ジャイアンってうざくない?自己主張激しすぎない?全然話が進まないし、決ま

らないし、歩み寄らないジャイアンって面倒くさい!!自分の事を棚に上げるけど、ジ

ャイアンばっかりだと面倒です。

 

他者軽視感は自己肯定感よりも大切

単純に他人を尊重することが出来れば、のび太君や、スネ夫、しずかちゃんの意見にも

耳を傾けることができ、話し合いで話もまとまるのではないだろうか?

他人を尊重・思いやることが出来るのであれば、いじめ問題も少なくなるのではないで

しょうか?

 

precious2503.hatenablog.com

☝この記事内でも書いてますが、いじめをしたことがある子供は「相手に悪いとこ

ろがあったからと正当化し、更に遊びや悪ふざけ大したことじゃない面白いから

スカッとするからなんとなくいじめたくなる」と相手への配慮に欠け、他人を尊重す

ることが出来ない子供が多いんです。

これは大人も同じ。去年神戸の小学校で4人の教師による同僚いじめがありました。

この4人の教師は調査に対して「悪気はなかった」「相手が嫌がっていると思っていな

かった」「自分が面白ければ良かった」と説明してるんです。

いじめをする人は人を思いやれない・尊重出来ないから配慮に欠け、他者軽視をする。

鶏が先か卵が先か問題みたいになってしまうが、生きていく上で、大事なのは相手を思

いやる・尊重するって事ではないでしょうか?

 

ジャイアンがしずかちゃんになれば世界は変わるかも知れない

世の中のジャイアンがしずかちゃんになれば、世界は本当に変わるかもしれない。

ジャイアンに足りないのは相手を思いやり尊重すること。これが出来れば、のび太君に

スネ夫にも他の子達に優しくなれると思う。そうなれば、のび太君もスネ夫も変わる

んじゃないか?のび太君もスネ夫も自分の意見を言えるようになるかも知れない。

自分の意見が言えるようになれば、自信がつくと思う。ってなれば、のび太君は元々他

者軽視感がないので自信がつけば、しずかちゃんになる。スネ夫は自己肯定感がなく、

他者軽視感があるタイプなのでスネ夫に自信がつけば、一旦はジャイアンになるが他の

3人がしずかちゃんになってるので、スネ夫もしずかちゃんになるのに時間はかからな

いんじゃないだろうか?ってなると、世の中しずかちゃんばかり。

優しい世界になり、いじめなんてなくなると思う。

 

まとめ

やっぱり、他者軽視感を重要視すべきだと思う。自己肯定感は後からでもついてくると

思うが、人を思いやる心って子供の内から育てないとなかなか育たないと思うんだ。

人って変われる。だけど時間はかかるし、自分を変えるのは大変。

だったら小さいころから人に優しく・尊重するってことを教えていくべきなんじゃない

でしょうか?

なおジャイアンな私は人に優しくなれるように精進します。

f:id:precious2503:20190817182155j:plain

スポンサーリンク