晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

あなたはどのタイプ?自己肯定感と他者軽視感4つのタイプ

スポンサーリンク

 

ドラえもん診断

このドラえもん診断で何が分かるかと言うと、

今流行りの自己肯定感が高いのか低いのか。また他者軽視感があるのかないのか。

これが分かる診断です。

 

まず、タイプ別に見ていきます。のび太スネ夫ジャイアン、しずかちゃん。

この4名のタイプに絞られます。

 

  • のび太タイプ…自己肯定感は低いが、他者軽視感がない
  • スネ夫タイプ…自己肯定感は低く、他者軽視感がある
  • ジャイアンタイプ…自己肯定感は高いが、他者軽視感がある
  • しずかちゃんタイプ…自己肯定感は高く、他者軽視感がない

 

自己肯定感とは

自己肯定感とは…自らの在り方を積極的に評価できる感情、

自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉。

自己肯定感が高い方が良いとされています。

 

他者軽視感とは

他者軽視感とは…読んで字の如く、他人を軽視する感情です。 

自己肯定感とは逆にこれは少ない方が良いとされています。

 

皆さんは自分がどのタイプだと思いますか?

 

ドラえもん診断

A

1.努力してる自分が好き

2.自分より立場の強い人間にもNOと言える

3.失敗しても自分を責めない

4.自分の長所を二つ以上言える

5.鏡で自分を見るのが大好き

6.人を羨ましいと思わない

7.密かに自分はイケてると思ってる

B

1.人を押し退けてまで成功したくない

2.自分とは違う考えの人を受け入れられる

3.友達とトラブルが起きたら勝ち負けではなく妥協点を探す

4.椅子取りゲームは苦手

5.相手が部下や後輩でも敬語を使う

6.誰にでも良いところはあると思う

7.友人の彼氏彼女を好きになったら諦める

 

 

 

 

AとB、それぞれ何個当てはまりますか?

 

 

 

 

 

 

 

診断結果

  • のび太…Aが3つ以下、Bが4つ以上。
  • スネ夫…Aが3つ以下、Bも3つ以下。
  • ジャイアン…Aが4つ以上、Bが3つ以下。
  • しずかちゃん…Aが4つ以上、Bも4つ以上。

 

 

 

 

 

 

私はジャイアンタイプでした。

 

Aは5つ当てはまりました。(1.3.4.6.7)

Bは3つ当てはまりました。(1.2.6)

Bって…なかなか4つ当てはまらないと思うんですけど…皆さんはどう思いますか?

 

日本人に一番多いのは「のび太タイプ」

とにかく自己肯定感が低いのが日本人。

自己肯定感が低い人は自分に自信がなく「自己不信」に陥ってしまいます。

日本人は「個人」よりも「場・空気」を大事にします。

なので、場にそぐわない発言をすると「あいつは空気が読めない」って

陰口・悪口を言われますよね。

ジャイアンな私だと「空気が読めない?言いたい奴は言わせておけ。」となりますが、

のび太だとどうでしょうか?

たぶん、その場・その空気に合わせて自分の意見を抑えつけるのではないでしょうか?

そうなると自分の意見ではないけど、周りに合わせる。

これって無意識にかなりストレス溜まると私は思うんですよ。

だって、自分の意見では無いんです。自分の主張では無いんです。

それが続くと自分の意見より他人の意見を大事にしよう。他人の意見が大事だから自分

の意見は抑えつけよう。自己主張はやめてしまおう。

自分の意見は無くても良いんだ!ってなるんじゃないでしょうか?

これが続けば自分に自信が無くなってしまっても仕方ないのではないでしょうか?

 

日本人に一番多いのは「のび太タイプ」、その次に「スネ夫タイプ」で、

その次に「しずかちゃんタイプ」で、一番少ないのが「ジャイアンタイプ」です。

 

のび太タイプで良いじゃないか

のび太タイプは自己肯定感が低いが、他人を尊重するタイプで、自分に自信はなくとも

人を見下すことはなく、弱い立場の人の事を理解出来たり、共感出来たりします。

人として大事なのは他人を尊重すること・理解すること、共感することだと思います。

え?ジャイアンが言うなって?ごめんなさいね。でも、事実だと思う。

そりゃ自己肯定感が高いのは良い事だと思う。

だけど、他人を尊重する事は自己肯定感より大切なんじゃないかなと、ジャイアンが言

ってみる。

 

これからの時代はしずかちゃんタイプ

自己肯定感も高く、他者軽視感もない、しずかちゃん。

自分の意見をきちんと主張するが、相手の意見もちゃんと受け入れ、歩み寄っていく。

企業が欲しい人材もしずかちゃんタイプだとか。

 

お前のものは俺のもの!ジャイアンタイプ

ジャイアンな私はお山の大将で自己肯定感は高いが、他者軽視感もあるらしい。

自分としてはそんなつもりは無いんですがね・・・

ジャイアンは自分の思った事を率直にはっきり主張します。

なので周りを引っ張っていくリーダー的な存在。

しかし、その一方で、他者への配慮がなくまた他者に制圧的・攻撃的な態度になる

場合があります。

  

まとめ

日本人は自己肯定感が低く、のび太タイプが多いですが、

のび太は他人を尊重出来る優しいタイプです。

そう。日本人は優しいのです。違うな。優しすぎるんだ。

優し過ぎるから他人の意見を尊重しすぎて、自分の意見を言えないのではないかと

私は思います。

最近は自己肯定感を高めましょうってよく耳にします。

自己肯定感も大事だと思いますが、自己肯定感を高めるよりも他者軽視感を失くす方が

重要なんじゃないでしょうか?とジャイアンが言ってみる。 

 

スポンサーリンク