晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

一年生2学期終了。特別支援学級と普通学級まとめ

スポンサーリンク

 

12月25日・・・

今日は終業式。

明日から冬休みです。

でも、26.27日は学校で勉強を見て貰えます。

お昼も学校で食べさせてもらえます。(給食みたいな感じ)

凄くありがたい!!

でもそれ以外の日、親は大変だよ!!

大変だよう・・・

今日終業式って事で

2学期をまとめて見ました。

 

2学期まとめ

特別支援学級

交流会

いまだに週1の給食だけですが、交流会には全て参加してます。

意外と交流会は頻繁に行われました。

12月は特に多かった気がします。

音楽会や作品展にクリスマス会!!

どのイベントもさくらは楽しかった模様。

作品展だけはすごく疲れたみたいですが、

それでも楽しかったらしいです。

親は・・・大変ですよ・・・

お弁当もいるし・・・宿題地獄・・・

ただ子供の頃の楽しい思い出は何よりも宝物だと思う。

特別支援学級の同級生

特別支援学級に1年生はさくらだけとずっと思ったら他にも居た!

1学期居なかったはずなので、転校生かと思ったら、転校生じゃなかった。

2学期からでも特別支援学級に入れるのね。

ずっと1学期からじゃないと入れないと思ってました。

ちょっと様子見て特別支援学級って言うのも良いかも知れないと思った。

さくらはもう入っちゃってますけどね。

普通学級

交友関係

今のところ友達関係は問題無く過ごしてる模様。

遊びに行ったりしてますし、来たりもする。

ただ、若干気になる所はある。

が、出来るだけ見守ろうと思う。

勉強

全てにおいて少しずつですが、

出来るようになってきた様な気はします。

親的にです。

それでも問題はあります。

まず算数…

どうしても指を使わないと計算出来ない…

計算式はちゃんと書ける。

肝心の答えは指を使わないと計算出来ない。

指を使わずに計算しよう!と言うと、鉛筆を持ってきて、

それを使って数えようとする。

違うんだよ。そうじゃないんだよ…

道具や指を使わずに計算しよう!って言うと、

もうやる気が無くなる。

ついでに親のやる気も無くなる。

分からない事が分からないし、

出来ない事が理解出来ないし。

次、国語

書く方もだいぶ良くなってるような気がする。

ただ、やっぱりバランスが気になるぅううう。

これが無ければ字は良い感じなんだけどな。

読む方は変わらず。

クリニックの先生には読字が1番問題があるって言われたけど、かあちゃんにはわからない。

それに学校の先生だって問題無しと言われてるから余計訳が分からない。

学習障害って厄介だわ。

2学期びっくりした事ベスト3

第3位

仏の顔も三度まで

さくらが言った言葉です。

そんな言葉を使った事無いので、知ってる事にびっくりしました。

たぶんさくらかクラスの子が先生に怒られたんだろうと予想。

第2位

Youは何しに学校へ?

ランドセルを持たず学校へ行こう

してました。

ちゃんと持たせて行かせました。

ちなみに、さくらちゃん曰く

「ランドセル忘れても良いんだよ」

「教科書も鉛筆も貸してくれるから」

だそうです。

何故なら既にランドセル持たず学校へ

行った強者のクラスメイトがいるらしい。

かなり強く言い聞かせたけど、

理解したかどうかは分かりません。

第1位

家を間違える

やっぱり1番びっくりしたのは記事にもしましたけど、家を間違えた事。

いやー。宿題を忘れる!ジャンパーを忘れる!

水筒を忘れる!なんて割とあるし、ランドセル持たず学校へ行こうとする子ですが、

家を間違えるはかなり衝撃でした。

precious2503.hatenablog.com

特別支援学級での困り事

交流会に参加する日は丸一日授業がありません。

朝から出かけて下校時間に帰って来るから。

たまにあるぐらいなら補習の時間(放課後の一時間)や休み時間に授業に出てない分を補う事が出来る。

だけど、交流会が頻繁になると授業に出てない分を補おうとすると結構きつい。

今月は3回交流会があったので3×5(一年生なので5時間目まで)=15時間。

15時間の遅れを取り戻そうとすると3週間ぐらい毎日補習が必要になる訳。

ってなると5時間目+1時間補習=下校4時?4時半ぐらい。

夕方の忙しい時間とお迎えの時間が被るんだな。

これが意外と地味にしんどくて困る。

まとめ

2学期も1学期とあんまり変わらず

楽しく過ごせたんじゃないかな?と

かあちゃんは思う。

交友関係は気になる子が居たりはするものの、

まぁ楽観的に見守ろうと思います。

しかし、勉強面よ・・・

算数がきびしいなぁ・・・

書字に関しては時間をかけて教えてあげれば

それなりに改善は出来る。

読字に関しても読み方をゆっくりとどういう風に読めば良いか

これを教えてあげるとこれもそれなりですが改善します。

でもね・・・算数だけは分からない・・・

お手上げっすわ。

上には書きましたがそれなりに一学期よりは出来るようになった。

上等だよ。上出来だよ。

出来なかったことはちょっとずつ出来てくれば良いかな。

2学期はよく頑張ってくれました!!

f:id:precious2503:20190918003623j:plain

スポンサーリンク