晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

初めてお友達が我が家にきた、シルバニアファミリーで遊ぶの巻

スポンサーリンク

 

昨日、学校から帰ってきたら、

友達も一緒に来た。

そのまま、我が家で遊んでた。

 

いきなりのお宅訪問はNGです。

 

しかし!!!

来ちゃったもんは仕方あるまい!

そのまま遊んでました。

 

家に行かせるのと家で遊ばせる時の

ドキドキ感の違いよ!!

 

以前友達の家に初めて行かせた時は

ドキドキが止まらないし、胃は痛いし

時は進まないしで、待ってるだけで

疲労感満載でした。

precious2503.hatenablog.com

 

しかし、我が家で遊ぶ場合は

なんて気楽なんだろう。

すっごい気楽!!

近くにいて、行動を見守れるから

安心感半端ない!!

 

そして、昨日来た子は以前書いた記事

precious2503.hatenablog.com

「(さくらに)ついてくんなー」

「こいつ(さくら)いやー」

と言ってた子。

 

正直、びっくりはした。

けど、遊びに来ると言うことは

そんなに仲悪い訳でも無い感じかな?

 

そして、礼儀正しかったよ。

ちゃんと「お邪魔します。」

帰る時は「お邪魔しました。」

あれだな。

集団になっちゃうと気が大きくなる子だな。

2人で遊んでる時は、穏やかで良い子でした。

 

シルバニアファミリー 

子供達はシルバニアファミリーで遊んでました。

我が家のシルバニアファミリーはめっちゃ古い。

何故なら!!!

かあちゃんが子供の頃に遊んでた代物!!

かれこれ20年以上前のシルバニアファミリーです。

f:id:precious2503:20191217112622j:image

上の窓は壊れてるけど、

気にしない!!

f:id:precious2503:20191217112657j:image

玄関?は綺麗よ。

f:id:precious2503:20191217112752j:image

時代を感じるシールが貼ってある。

懐かしい!!

分かる人いるかな?

f:id:precious2503:20191217112935j:image

この商品はもう販売されてません。

20年ぐらい前なので当たり前ですが…

ちなみに他にも集めてた。

「森のレストラン」

「森の仕立て屋さん」

でも捨ててしまったんですよね…

若干の備品は残ってる。

f:id:precious2503:20191217113824j:image

森のレストランの備品。

f:id:precious2503:20191217113848j:image

森の仕立て屋さんのミシン。

子供が遊ぶなら捨てるんじゃなかった!!

大後悔しました。

今と昔のシルバニアファミリー

凄いな!シルバニアファミリー

今でも人気なんですね!!

かあちゃん思った。

今と昔のシルバニアは色が違う。

昔は落ち着いた感じの色が多かった。

今は明るい感じ!!

 小物はカラフルになったと思う。

☝今のシルバニアのテレビ。

☟一方我が家にあるテレビ。

f:id:precious2503:20191217115811j:image

f:id:precious2503:20191217115828j:image

我が家のテレビはレトロですわ。

時代を感じる。

まとめ

いきなりのお宅訪問でびっくりしたけど

仲良く遊んでるから、あんまり心配は無さそう?

でも気が大きくなると心配だ。

シルバニアファミリーがいまだに人気あるのは

凄いわ。

かあちゃんが遊んでたおもちゃが

今ではさくらのおもちゃ。捨てたの大後悔。

小話

お友達が帰った後、さくらに

「いきなり連れてきちゃ駄目」と

注意しました。

そしたらなんと

「約束なんてしてないよ」

「勝手についてきちゃった」

との事。

なんかモヤってする。

ただ、さくらは楽しかったと

言ってたので、それはそれで良かった。

でもモヤってするのはなんだろう。

スポンサーリンク