晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

自閉症児育児して初めて涙出た話

スポンサーリンク

 

さくらが生まれてから初めて涙が出た。

 

 

 

自閉症の診断がつく前、色んな問題あった。

でも涙は出なかった。

 

 

 

自閉症児だと診断がついた時も

「やっぱりね!」っていう気持ちと

「育て方が悪かった訳じゃないんだ」って

ホッとした気持ち。

この2つの気持ちが大きかったので涙は出なかった。

 

 

時には、子供相手に怒りに震えても涙は出なかった。

 

 

でも今日初めて涙出た。

 

 

以前書いた配慮ってなんだろうって記事☟

precious2503.hatenablog.com

こども県展に特別支援学級の児童作品として出すか。

それとも、普通学級の児童作品として出すか。

図画も毛筆も特別支援学級枠なら審査が甘いけど

どうしますか?って先生に聞かれた話。

 

 

 

今日、連絡帳に

こども県展特選です。ってコメントが

普通学級・特別支援学級のそれぞれの先生から

ありました。

 

 

 

自閉症児育児してて初めて涙出た。

嬉しかった。

ただ単純に嬉しかった。

 

 

 

普通学級の普通の子として作品を見てもらって

特選がもらえた事が嬉しい。

 

 

 

なお、まだ作品見てないのでどんな作品なのかは

知らないです。

 

 

 

早く見てみたいです。

 

f:id:precious2503:20191207193735j:plain

 

スポンサーリンク