接客業した事ある人なら
一度は経験した事あると思う。
カスハラ!
カスタマーハラスメントの略!
もちろん経験した事あるよ。
最終的には警察呼んだよね。
怖い〜とかそんなもんは無い!
ただ、ウザい・邪魔・業務妨害!!
企業としては、最終手段として通報って企業も
あるけど、企業の中にはそもそも通報を良しとしない企業もある。
だけど、企業としてもカスハラには
毅然と対応出来るようなシステムを
作って欲しいと思う。
客側としてもカスハラみたいな親父に
遭遇した事あるけどさ、客側としても
カスハラって迷惑な訳。
親父だったから声がデカいし、邪魔だし、
ウザい事この上ないし、気分が悪い。
ちなみに業務妨害として通報する場合
・大声で怒鳴る
・店舗や会社受付で騒ぐ
・店舗に長時間居座る
この3つは業務妨害で通報出来ます。
まず、
①大声で怒鳴るは威力業務妨害罪。
とりあえずうるさい!!イラッとする。
店員さんが恐怖を感じれば脅迫罪にもなった様な気がする。
警察に通報する時は「恐怖を感じます!」って言うとお巡りさん優しかった。
②店舗や受付で騒ぐも威力業務妨害。
とりあえず騒ぐな!子供か!
騒いで店内の備品を壊したら、器物破損です。
③長時間居座るのは不退去罪。
これが1番イラっとする。
確か、3時間だったか6時間だったかで、逮捕された事例があるはず。
ついでに自分の所は3時間程我慢した所で通報しました。
本当に邪魔だし、1時間サビ残になったんだよね。マジ、ムカついた。
その他にも土下座を強要されたは、強要罪。
誠意を見せろと言われたは恐喝罪。
どっちもそれもう犯罪。
企業はお客様は神様って精神をやめて
お客様は神様ってもう古い。
企業や店舗が客を選ぶ時代になっても良いと思う。
良いお客様には良い接客!
悪いお客には毅然と対応!
カスハラは通報されるぞ
基本どこの企業や店舗でも即通報はされない。
ただ、限度を越すと通報されます。
少なくとも私は通報するぞ。
だって犯罪ですし、我慢した上で躊躇なく通報します。
なにより、他のお客様に迷惑ですから!