晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

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カスハラ、それは罪!

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接客業した事ある人なら

一度は経験した事あると思う。

 

カスハラ!

カスタマーハラスメントの略!

 

もちろん経験した事あるよ。

 

最終的には警察呼んだよね。

怖い〜とかそんなもんは無い!

ただ、ウザい・邪魔・業務妨害!!

 

企業としては、最終手段として通報って企業も

あるけど、企業の中にはそもそも通報を良しとしない企業もある。

 

だけど、企業としてもカスハラには

毅然と対応出来るようなシステムを

作って欲しいと思う。

 

客側としてもカスハラみたいな親父に

遭遇した事あるけどさ、客側としても

カスハラって迷惑な訳。

 

親父だったから声がデカいし、邪魔だし、

ウザい事この上ないし、気分が悪い。

 

ちなみに業務妨害として通報する場合

・大声で怒鳴る

・店舗や会社受付で騒ぐ

・店舗に長時間居座る

この3つは業務妨害で通報出来ます。

 

まず、

①大声で怒鳴るは威力業務妨害罪。

とりあえずうるさい!!イラッとする。

店員さんが恐怖を感じれば脅迫罪にもなった様な気がする。

警察に通報する時は「恐怖を感じます!」って言うとお巡りさん優しかった。

 

②店舗や受付で騒ぐも威力業務妨害

とりあえず騒ぐな!子供か!

騒いで店内の備品を壊したら、器物破損です。

 

③長時間居座るのは不退去罪。

これが1番イラっとする。

確か、3時間だったか6時間だったかで、逮捕された事例があるはず。

ついでに自分の所は3時間程我慢した所で通報しました。

本当に邪魔だし、1時間サビ残になったんだよね。マジ、ムカついた。

 

その他にも土下座を強要されたは、強要罪

誠意を見せろと言われたは恐喝罪。

どっちもそれもう犯罪。

 

企業はお客様は神様って精神をやめて

お客様は神様ってもう古い。

企業や店舗が客を選ぶ時代になっても良いと思う。

良いお客様には良い接客!

悪いお客には毅然と対応!

 

カスハラは通報されるぞ

基本どこの企業や店舗でも即通報はされない。

ただ、限度を越すと通報されます。

少なくとも私は通報するぞ。

だって犯罪ですし、我慢した上で躊躇なく通報します。

なにより、他のお客様に迷惑ですから!

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