晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

おかしいんじゃないの!?感覚過敏

スポンサーリンク

 

 

とうちゃんがさくらに言った一言。

 

 

最近、めっきり寒いですね!

一応、西日本の南国と言われる場所に

住んでますが、昼夜問わず寒い。

 

 

でも、最近のさくらは寒さなんて

気にしない。

と言うか、気にならない。

 

 

そんなさくらちゃん

このブログでも何回も書いたけど

温度感覚過敏持ってます。

 

 

暑さに激弱寒さに激強

 

なので、学校から帰ってくれば!!

f:id:precious2503:20191121110342p:plain

 勿論寒いから暖房!!

ではなく、暑いから冷房!!

そして寝る時は扇風機。

今月頭まではエアコン、勿論冷房でしたが

先週から扇風機に変えました。

f:id:precious2503:20191121110510p:plain

今の季節、冷房も扇風機も使ってる家庭が

どこにある?

我が家だけど。

本当は扇風機も使いたくない。

さくらは布団も被らない子なので、

風邪ひきそうで嫌なんですよ。

でも扇風機止めると起きるんですよね・・・

このセンサーは凄い。

どんなに爆睡してても止めると

自分で扇風機起動させる。

でも一番親としてきついのはお風呂だよ。

お風呂で温まりたいな・・・

なんで、この寒い時期にほぼ水のお風呂に

入らなきゃいけないのか。

 

だからとうちゃんの発言も分かる気がするんだ。

 

でも感覚過敏はどうしようもないんだよ。

 

言葉悪いけど感覚が「おかしい」から

感覚過敏なんです。

 

感覚過敏を理解しないのは

別にいいさ。

 

でも把握はしとけ。

そしてそういう発言はするな!!

 というバトルが繰り広げられた昨日。

f:id:precious2503:20191121114601p:plain

 

スポンサーリンク