晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

お友達とのお約束~お休みの日に一緒に遊ぶ~

スポンサーリンク

 

金曜日帰ってくるなり、日曜日に公園で遊ぶ約束を

したから日曜日遊びに行くね!!と言われました。

おおお!!!!!

「休みの日」に「お友達」と「遊ぶ約束」

なんて夢みたい・・・

こんな日が来るなんて思いもしなかった・・・

f:id:precious2503:20191109121914p:plain

f:id:precious2503:20191109121929p:plain

ここで超疑問!!!

f:id:precious2503:20191109122842p:plain

f:id:precious2503:20191109123908p:plain

 

何ですって!?

時間って大切だと思うんですよね・・・

さくらとかあちゃんのバトル

日曜日と公園は分かったけど

いかんせん何時からかが不明。

もし朝からなら朝行かなきゃ

行けないし、昼からなら

ゆっくりして行けばいい。

何回聞いても大事な時間だけ聞いてない。

なので口論に・・・

f:id:precious2503:20191109131955p:plain

ということが、金曜日に有りました・・・

そもそも本当に日曜日なのかも不明。

自閉症児はナチュラルに適当。

適当と言うよりは、聞き間違いとか勘違いや

思い込みが多い気がする。

聞いたけど、忘れてる可能性も

大いにあり得るんですよね!!

さくらの場合!!

なので日曜日まで不安でした。

運命の日曜日

さて、何時からなのか不明。

考えられるパターンは2つ。

まず、Aパターン。

朝から遊んで、お昼前にさよならする

パターン。

次、Bパターン。

お昼食べてから夕方まで遊ぶという

パターン。

 

さて、どっちだろうねぇ…

本当に時間を聞いてきてーー!

と思いつつも仕方ないので

朝っぱらの8時頃から

公園に行ってきました。

AM9時?とも思ったけど、待たすのも…

色々考えて8時頃に行きました。

 

8時…居ない。

当たり前だ。早過ぎる…

 

9時…居ない。

サッカー教室の子供達が集まってきた。

 

10時…居ない。

この辺からお昼からじゃね?

お昼ご飯食べてからじゃね?

と思い始める。

 

11時…居ない。

もう凄く疲れてきた!帰りたい!と

同時にやっぱりお昼ご飯食べてじゃない?

と感じる。

 

11時7分…道を歩いてるXちゃん発見!

奇跡!!!

何時からかの確認をすると

お昼食べて1時からでした!!

もう確認出来たらかあちゃん

疲労感ドッと出たので、

「じゃまたね」と即帰りました。

 

お昼を食べ終わると再度集合場所へ。

無事1時に集合場所で合流出来ました。

 

連絡すれば?とお思いの方もいるかも

知れませんが、当方ボッチママ。

しかも、学校の連絡網とか無い。

もう待つのみしか方法が有りませんでした。

 

まとめ

子供同士の約束をする場合

いつ、何月何日何曜日の何時から!

どこで、場所を確認する!

誰と、知らない名前の子供が出たら確認!

これを徹底しようと思いました!

が、しかし!

さくらは聞いても忘れてる可能性大。

なので、メモ書きも習慣化させようと

思います。

今日は朝から疲れました まる

 おまけ

待ち時間にはポケモンGo

何故か最近第二次ブームが来てます!

始めたのは2016/7/22。

でも割と早めに飽きたんです。

そこからずっとやってなかった。

だけど、突然の第二次ブームの波が来た!

これは乗らなきゃ!!

で、待ち時間はずっと

2人でポケモンGoやってました。

ポケモンボールめっちゃ集まって

かあちゃんは凄く疲れたけど

嬉しかった。

しかも!!

ワニノコちゃんの色違いGetだぜ!!

f:id:precious2503:20191110115854j:image

ポワルンちゃんの色違いもGetだぜ!

f:id:precious2503:20191110141100j:image

 めっちゃ疲れたけど、

いいもんGET出来ました~。

スポンサーリンク