晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

ADHD?不注意の多さと多弁と過眠

f:id:precious2503:20190927085828j:image

さくらはADHDじゃないかな?と思う事があります。

とにかく不注意が多い。

不注意が多いから忘れ物も多い。

そしてずっと喋り続ける。

3日に1回ぐらいの割合で忘れ物をする。

逃げても逃げても喋りかけてくる。

 

今まで学校に忘れてきた物

上着

・体操服

・上履き

・筆箱

・宿題

上着も体操服も上履きも筆箱も正直に言うと別に困らない。明日持って帰ってきてね!で済む。


だ・け・ど・!!

宿題は困るんです。

ええ、学校に毎度取りに行きます。

さくらとかあちゃんで!!

遠いんですよ…大変なんですよ…


ずっと喋り続ける

学校から帰ってきたら、永遠に喋り続けるから、トイレに逃げても、寝室に逃げても喋りかけてくる。

ずっと喋りかけられるのってうるさいし、地味にしんどいですよ。精神的に堪えます。少しは静かして欲しい。


ADHDとは

注意欠陥・多動性障害(ADHD)と呼ばれ、不注意・多動性・衝動性の症状が見られる障害です。


ADHDにある3つのタイプ

「不注意」の特徴が最も強く現れる不注意優位タイプの特徴。

・授業中でも集中し続ける事が出来ない。

・授業中でも他の事に気をそらす。

・忘れ物が多い。

・片付けられない。

・物をよく失くす。

・忘れっぽい


「多動性および衝動性」が強く現れる多動・衝動優位タイプの特徴。

・授業中、席を離れたり、走り回る。

・勉強の妨害をしたり、邪魔をする。

・順番を待つことが出来ない。

・しゃべりすぎる。

・静かに座っていられない。

・落ち着きがない。


「不注意・多動性および衝動性」両方の特徴を持つ混合タイプ。

どの特徴が強く出るかは個人差があります。


ADHDは遺伝

親がADHDの場合、50〜80%で平均約70%の確率で遺伝するという研究結果があります。

遺伝率70%とか高すぎ!!

ここで、かあちゃんの子供時代を思い出してみると確かに…

かあちゃんADHDかも知れない!

授業中に喋りすぎて親呼び出しくらった人です。アハハ。

あとは片付け苦手だし。

でも遺伝しちゃったもんは仕方ない。

かあちゃんも父or母からの遺伝だろうし、また父or母もそのまた父or母からの遺伝だろうから、仕方ない。先祖が悪いという事にしておきましょう。

 

ADHDと睡眠の問題

ADHDの子には、睡眠障害が起こる可能性が非常に高いことが様々な研究で指摘されています。

・「寝つきが悪い」

・「夜泣きがひどい」

・「ぐっすり眠れない」

・「眠り過ぎる」

といった症状がでることがあります。

睡眠障害を放っておくと、二次的に注意欠陥症状や多動症状が増悪し、悪循環に陥ってしまうことがあります。

ADHDの中には日中の眠気を訴える方が多く、これは脳の注意・覚醒を維持する機構がうまく働いていないことが示唆されています。

日中の眠気は深刻な問題で、学生だと授業中に寝てしまうことから学業不振や不登校、または退学につながることがあります。社会人の方だと、業務に支障に来たし上司に叱責されるなどして、二次的にうつ症状を発症したり退職に追い込まれたりすることもあります。

 

ずっと不思議だった過眠

さくらは夜8時に寝て朝7時に起こしてやっと起きる子です。11時間寝てそれでも眠いと言います。

自閉症児は不眠だと良く聞くけど、過眠はあまり聞かないので、ずっと気になってて、支援員さんにも聞いた事があります。

以下会話形式

か「自閉症児で過眠ってありますか?」

支「過眠?不眠ではなく?」

か「過眠です。11時間ぐらい寝てますけど、大丈夫ですか?」

支「過眠は聞いた事がない。日中支障なければ大丈夫なんじゃないかな。」

っていう話をした事がある。

まとめ

もう発達障害はお腹いっぱいなんですけど、ADHDも入ってくるの?

10月にまた病院行くからADHDの事を先生にちょっと聞いてみよう。

学校の先生にも日中眠たそうにしてないか聞かなきゃ・・・

スポンサーリンク