晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

発達障害ビジネスには気をつけましょう。

スポンサーリンク

発達障害というものが一般的に認知されてきた事はとても素晴らしい事だと思います。

ただ認知されてきた今、発達障害ビジネスというものが流行ってますがご存知ですか?

名前の通り発達障害児とその保護者・発達障害者を食い物にしたビジネスの事です。

はっきり言って発達障害は治りません。完治しません。

脳の障害。一生付き合っていく障害です。

ただ症状が改善することは多々有ります。

それは療育での子供の頑張りによるものだと思ってます。

もちろん親も一緒に頑張ってる。

そんな親子を食い物にする発達障害ビジネスで多いのが食事療法の書籍。

色々ありますよ。発達障害ビジネスの書籍が。載せませんけどね!!

 

学習障害が食べ物で劇的に改善される

昨日、Twitter学習障害が食べ物で劇的に改善される」というツイートを見ました。

それと一緒にAmazonのリンクも載ってましたから、ただのアフェリエイトなのかも知れないですが!!

私は気になっちゃう!

だって「劇的に」改善しちゃうんだもん。

実に興味深いですね。

さくらの書字・読字・算数の学習障害が「劇的に」改善するなら頑張っちゃうよ。

食事で「劇的に」改善されるなら、みんなやってますよ。

ならば給食を「劇的に」改善されるという食べ物を使った給食に毎日して頂きたいですね。

食事で「劇的に」改善されるというのならば、その根拠を示して欲しい。

いつ、どこで何人を対象にして何人が「劇的に」改善されたのか。

また何の食材を使えば一番「劇的に」改善されたかのデータを公表して欲しい。

 

調べてみた

非常に興味深いので調べてみましたよ。

どこですか?データと論文。

検索しても全然出てこないんだけど?

 

なんで?

 

発達障害摂食障害に関する研究論文とデータは有りました。

発達障害の「食」の困難の研究論文とデータも有りました。

発達障害と食事療法の研究論文とデータは一切見当たらない。

 

なんで?

 

ねえ、なんで?

f:id:precious2503:20190913131322p:image

曖昧すぎる

 

今年6月か7月にも加工食品のプロピオン酸が自閉症にとって問題「だろう」という研究がありました。

 その論文を見た私の感想がこちら☟

precious2503.hatenablog.com

☝の記事内にも書いてますが「不明」「仮定」の文言の多さ。

最終的に加工食品のプロピオン酸が自閉症にとって問題「だろう」から

加工食品のプロピオン酸が自閉症にとって問題の「可能性」になってた。

結局はこんなもん。

曖昧ですね。

劇的に改善するというツイートをした人は、そりゃ突っ込まれてましたよ。

当たり前です。

それの返しが「そうな事が書いてあるということ」ですって。

僕は知らないけど、食事療法したら劇的に改善したらしいよ?ってことをTwitterで教えてくれたってことでしょうか?

曖昧ですね。

発達障害の食事療法を進めてるサイトも見てきました。

食事療法は正しい理解と信じる気持ちが必要みたいです。

信じなかったらどうなるんでしょうか?

曖昧ですね。

まとめ

発達障害の食事療法に関しては、研究論文もデータもない。

とあるサイトに至っては信じる気持ちが必要だと。

本当にカモられるターゲットになってるよ。

有名な先生=良い先生ではない。

ツイッターでもフォロワーが多い=有益な情報を発信するとは限らない。

インチキ情報を流すこともある。

発達障害には頭蓋骨をひろげて~IQを向上させてきた~とかいう

インチキ情報を流す人もいる。

何か情報を得る時はその情報が本当に有益なのか見極める必要があると思います。

カモられないように気をつけましょう。

スポンサーリンク