晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

きびだんごは万能説

スポンサーリンク

私の知ってるサルカニ合戦

カニがおにぎりを持ってて猿と柿の種を交換する。

②その種をカニが一生懸命育てる。

③育てた柿の実を猿が食べて、更にカニに怪我を負わす。

カニの友達が、激おこ。

カニの友達が猿を懲らしめる。

めでたしめでたしと思ってました。


さくらが図書館で借りてきたサルカニ合戦

まず、タイトルが違う!

f:id:precious2503:20190909111240j:image

かにむかし。しかも内容も若干違う。

栗や、蜂、石臼は友達じゃなかった!!

きびだんごを、あげて仲間にすると書いてありました。

きびだんご・仲間とくれば、私は桃太郎こと、ピーチマンしか思い浮かばないけど、サルカニ合戦カニもきびだんごで仲間増やしたんですね。

きびだんご凄い!きびだんご有能!きびだんご万能!きびだんごがあれば、どんな動物・どんな物でも仲間に出来るんじゃない?

 

とまぁ、何が言いたいの?と思われたと思います。

言いたいこと①

自分の知ってるサルカニ合戦とは違うサルカニ合戦の絵本があった。

言いたいこと②

きびだんご万能で凄いって事。

この衝撃を書いてみました。

 

これだけでは何なので!先週の週末にお出かけしてきました!

f:id:precious2503:20190909130715j:image

須崎市と言えば、しんじょうくん!!

なんだけど、しんじょうくんは居なかった。けど、別のマスコットが居ました。

f:id:precious2503:20190909131520j:image

違う!なんか違う!どうせなら、しんじょうくんに会いたかったです。

そして、見つけた瞬間「めっちゃ変なんおるやん!!!」とか言ってごめんね。

完全に聞こえてたと思うけど、ごめんね。

そして、道の駅で、お買い物しました。

f:id:precious2503:20190909131845j:image

これ「月曜から夜更かし」とか言う番組でも紹介されたらしいアイスブリュレ。さくらに聞くと要らないって事でしたので、私の分だけ買いました。

カラメルの所は、超甘党の私には苦かったですけど、とうちゃんには美味しかったらしいです。

そして、カラメルの下はめっちゃ美味〜。うま〜。卵が濃厚〜でした。

でも私は二口しか食べれなかったです!な・ぜ・な・ら!!!さくらが最初は食べたくない!って言ってたのに、全部食べちゃったから!!欲しいなら欲しいと言わんかい!!食の恨みは恐ろしいんやで!

f:id:precious2503:20190909133454j:image

ジュースも買いました。

高知は生姜の生産量日本一!!

柚子は高知の特産品!!

メロン…?よく分かんない!!なんだろね?

とりあえず、高知メロンサイダー飲みました。味は…(´∀`; )、(;´д`)←こんな感じ。

味って好みが、あるからね!好きな人もいると思うよ!!

とりあえず、今度はしんじょうくんに会ってみたいです!!

スポンサーリンク