晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

いじめ 認知について

スポンサーリンク

precious2503.hatenablog.com

precious2503.hatenablog.com

 

いじめに関する研究のために、親と子6798ペアのいじめ認知調査を実施した結果、いじめ被害・いじめ加害共に、親と子で認知のズレが確認された。

親と子の認知のズレ

・いじめ被害

子供自身がいじめ被害を認知しているのに、親が子供のいじめ被害を認知していないケースは10.3%であり、親子共にいじめ被害を認知しているケースは3.9%と少なかった。

・いじめ加害

子供自身がいじめ加害を認知しているのに、親が子供のいじめ加害を認知していないケースは16.6%であり、親子共にいじめ加害を認知しているケースはたった1.3%だった。

いじめ被害の認知

いじめ被害の認知については男女間または年齢別で差が出ている。男子より女子の方が認知率が高く、また小学生よりも中学生の方が認知率が高くなっている。

加害者の親の認知

良くいじめ加害者の親はいじめ加害を認めないと聞きます。この調査の結果を見て思った。そりゃ、加害を認知してないから、認める訳がない。認知してるのはたった1.3%ですよ。100人居たらたった1人。

そして次に良く聞くのは、いじめ加害者の親は謝罪しない。というのもよく聞きますが、これに関しての研究データ・調査データは探しましたが、有りませんでした。ですが、とあるサイト様でデータが有りました。それがこちら☟

www.ijime-a-true-story.com

うん・・・謝罪をしたと言えばしてるんだけど、なんだろう。「とりあえず謝罪しとけ」って親が多いような気がするのは・・・こう書いたら批判されると思うけど、蛙の子は蛙なのかなと思ってしまった。そりゃいじめ無くならないわ。特に悪いと思ってないみたいだし、相手が悪いと思う・言う親もいるみたいですから。こんな親にはなりたくない。

まとめ

9/2(月)から学校が始める。学校に行きたくないという子供がいたら「行かなくてもいい」と言いたい。行かなくたって生きてればなんとでもなるから。

正直、さくらもいじめの被害者に十分なりえる。自閉症だわ、女の子だわ、出来ない事が多いわといじめのターゲットとしては文句なしだもの。泣ける。ただし、逆に言えば加害者にも十分なりえる。自閉症故に人の気持ちに疎いから…それが怖くてたまらない。だからいじめのサインを見逃さないようにしたい!

最後にもう一度、いじめのサインを書いてみる。

f:id:precious2503:20190829172411p:plain

いじめられてる場合

・学校へ行きたがらない。

・転校したいと言い出す。

・学校や友達の話をしたがらない。

・メール等の着信音におびえる。

スマホやPCを常に気にする。

・持ち物に落書きがある。

・お小遣いが直ぐに無くなる。

・家のお金を持ち出す。

・必要以上にお金を欲しがる。

・新しく購入した物をすぐに無くす。

・不自然に身体の傷が増える。

・この世から消えたい等の発言が増える。

 いじめをしている場合

 ・お小遣い以上のお金を持っている。

・買った覚えのない物を持っている。

・お金の使い方が荒くなった。

・見下すようになる。

・小馬鹿にするようになる。

このサインは誰にも相談出来ない子が発する唯一のSOSサインだと思うから、見逃さないように、しっかり子供に目を向けたいと思います。

スポンサーリンク