晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

お盆休み!海・山・川での虫(ヌカカ・ブユ)刺されに御用心!

スポンサーリンク

遊び回ってるかあちゃんです。

今日からお盆休みに入られる方も多いのではないでしょうか?

さて、お盆休みに海・山・川に遊びに行く人。キャンプに行く人多いと思います。

海・山・川では虫刺されに御用心下さい。

蚊も多いです。がヌカカ・ブユに比べたら可愛いもんよ!

f:id:precious2503:20190810003632p:image

皆さん、ヌカカ・ブユ(関東ではブヨ、関西ではブトとも呼びます)はご存知ですか?

蚊と同じように吸血動物です。

 

ヌカカって何?

ヌカカとは、ハエ目・ヌカカ科に属する吸血害虫です。

ヌカカは全国にいます。特に水回りにいることが多く、川や海の近くにいます。

ヌカカは集団で飛んでいます。そして沢山の箇所を刺されてしまいます。

 

ヌカカに刺されるとどうなる?

実際の写真だとグロいと思うので絵にしましたが、絵でも…うん。気持ち悪いかな。

ごめんね。

刺されると⬇︎の様になります。

f:id:precious2503:20190810005541j:image

ちなみに絵は足ですが、手も刺される事もあります。最初は痒くないんですよ。

後からこんな状態になります。

綺麗な足をしている女性の皆さん気をつけて下さい。

 

ブユって何?

ブユとはハエ目・ブユ科に属する吸血害虫です。

日本では約60種ほどが生息していて主に見られるアシマダラブユは全国各地に、キアシオオブユは北海道、本州、九州に分布してます。

特に春から夏(3月~9月)にかけて活発に活動します。今の時期ですね。

そして自然環境に近いキャンプ場などで多く見られます。

 

ブユに刺されるとどうなる?

これは写真の方が分かりやすいと思うので、写真撮りました。汚い足でごめんね。

f:id:precious2503:20190810012024j:image

めっちゃ腫れてるし、めっちゃ熱を持ってます。

そして、ズボンの布が触るだけで痛い。

足首を少しでも動かすと痛いので、歩く時も若干痛い。

ブユに刺されたら絶対に掻き毟るのはNG。

跡が残る場合が有ります。

 

ヌカカ・ブユに刺されない対策。

もうこれしかないって対策は肌を露出しない!です。

ヌカカ・ブユに刺された時の服装は半袖・半ズボンでした。

でも真夏に長袖・長ズボンは暑い…

大人は良くても、子供にはそんなの無理だと思う。

酷だと思う。

なので、虫除けスプレーしましょう。

私も虫除けスプレーちゃんとしてたんですが、甘かったんですね。

 

 

この虫よけスプレーは年齢制限なく子供から大人まで使えます。

虫よけスプレーはムラなく・こまめに塗り直しましょう。

一回スプレーしちゃうと「もうやったからいいや」って

思うけどそうじゃないんですね・・・

 

ちゃんと虫除け対策して楽しいお盆休みにしてください。

スポンサーリンク