晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

夏休みを満喫キャンプ!

スポンサーリンク

8月3日から我が家は家族とその他大勢と瀬戸内にある国民休暇村のキャンプに行ってきました。

 

1番・2番一家は毎年恒例の行事らしいですが、我が家は今まで海越え山越えの県外に住んでましたので、今回が初キャンプ!

さくらも初めてのキャンプ!

 

まず、休暇村に着いたら海へレッツゴー!

海はそこそこ綺麗だったと言う印象。

でもめっちゃ海きれい〜ってほどでは無い。

☆3.5ぐらいの印象。(満点は☆5とする)

お昼ぐらいに到着してずっと海で4時間遊んでました。

 

海の事故や川の事故が多くなってます。

遊泳禁止区域では泳がないように、海や川ではルールを守って泳ぎましょう。

子供はライフジャケットを着用させましょう。

f:id:precious2503:20190804235059p:image

途中熱中症対策で水分補給と塩分補給は忘れない。こまめに補給しました。

海水浴だけじゃなく、山、川に行く人も水分と塩分補給はしっかり補給して下さい。

楽しい夏休みが熱中症で台無しにならないようにね!

そして夕方からはお待ちかね!

バーベキュー!肉焼いて、カレー作って、ご飯炊いて、焼きそば作って!!

これでもか!ってぐらいにキャンプ料理を作りました。

f:id:precious2503:20190804235253p:image

バーベキューが終わって夜になると、花火!

片付け担当と花火担当に別れて、かあちゃんは最初は花火担当でした。が、夜の海って虫が凄い…なんか虫が、足にくっついてる感覚はあるけど、いかんせん真っ暗な海。見えない。そして痒くなる。

我慢出来なくなって片付け担当に混じって片付けました。

で、片付けは光があるので足見たら、めっちゃ虫に刺されてるらしき跡が無数にありました。もちろん虫刺され予防にちゃんとスプレーして行ったけど、虫が

「そんなスプレーには負けない!」って感じで刺してました。めっちゃ痒いわ!

今、かあちゃんの左足は虫刺されの痕で、グロい。

 

そして夜の寝る時間。

テントの中で寝るんですが、暑くて眠れん!

扇風機持参してましたが、暑い!

風も無風状態で、扇風機だけが頼り。

なんとか扇風機の風を、さくらにガン当てしてさくらが眠れるようにして寝ましたが、何処からともなく「う〜ん…う〜ん…」と唸り声が多数聞こえる。

真夏のキャンプ場で夜中に唸り声ってホラー。

でもすぐに分かる。

暑すぎての唸り声だと。

可哀想だと思ったけど、何もしてあげらんないから、聞こえないフリして寝た。

でも割と早くに目が覚めた。

朝6時半。

もう、すでに暑い!!ムーンってする。

そんな状態で寝られないから朝ごはんの支度する。

子供たち?この時間から海に遊びに行きました。(泳いでは無いが、海に浸かってた…)

朝ごはん食べたらテントその他の片付け。

そしてキャンプ場を出たらまた海で泳ぐ。

泳ぎ終わって帰ってきました。

 

帰ってきたのが昨日…

帰って来て、お風呂に入ったら、もう動けない…バタンキューですよ。

 

キャンプで疲れたんじゃなくて暑さで疲れた!

でも扇風機持って行ってて本当に良かった!!

そんな訳で、次はキャンプ場に持って行くべきアイテムを書いてみようと思います。

参考になれば嬉しいです。

 

次回…キャンプ場へ持って行くべきアイテム!

 

スポンサーリンク