晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

令和と平成ここが違うよ夏休み!!

スポンサーリンク

今日は終業式!!実質明日から夏休みだー!

かあちゃん昨日面談の時に思ったんだけど、

令和元年小学生(さくら)と平成小学生(かあちゃん)なんか全然違うんだけど!!

 

ここが違うよ!成績表!

平成小学生の成績表…冊子みたいな本に成績表が書いてあったと思う。

もう20年前…

そんな前だから覚えてないけど、本みたいな成績表は覚えてる。

令和元年小学生の成績表…ただのプリント。

ちょっとだけ小綺麗なペッラペラの用紙に成績が書いてある。

表紙のプリントと成績書いてるプリント2枚。

 

かあちゃん思ったよね!表紙のプリントは必要ですか?

成績書いてるプリントだけで良くない?と。

そして、成績表は冊子のほうが成績表!!って感じがします。

 

ここが違うよ!ラジオ体操!

平成小学生のラジオ体操…夏休み中は毎日あった気がする。

もう昔だから覚えてないけどほぼ毎日あったはず。

近所の広場に集まってラジオ体操してました。

令和元年小学生のラジオ体操…たった一週間だけ。

これはさくらの学校だけ?

学校からラジオ体操の案内のプリント見てビックリしたよね。

たった一週間だけ行けばそれで終わり。

 

かあちゃん思ったよね!

楽やな!羨ましい!!

 

ここが違うよ!夏休みの宿題!

平成小学生の宿題…凄くいっぱいあって、自由研究、読書感想文とかその他諸々。

夏休み最終日に泣きながらやって、結局終わらなくて怒られた。

(こんな人は多いはず!!)

令和元年小学生の宿題…量が少ない!これは一年生だから?

まず、自由研究が無い!実際はやりたい人だけでOK!

読書感想文が無い!朝顔の観察日記も無い!

 

f:id:precious2503:20190719134505p:image

 

かあちゃん思ったよね!

最高やな!夏休みの宿題少なくて羨ましい!

 

自由研究も感想文も無いから、昨日普通学級の担任に確認しちゃったよ!

担任から宿題少なくてお母さんの方が嬉しそうですね。って言われた。

かあちゃんはお顔が正直なんです。

 

でも実際嬉しいです。

だって、自由研究の手伝いはどうせ、かあちゃん担当だもん。

やらなくて良いことはやらない!!

スポンサーリンク