晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

自閉症スペクトラム障害についての誤解

スポンサーリンク

 

昨日に引き続きこの自閉症スペクトラム障害について。

  

自閉症スペクトラム障害先天的な疾患です。

 

自閉症スペクトラム障害

 

自閉症      

(知的障害有り+言葉の遅れ有り)

高機能自閉症   

(知的障害無し+言葉の遅れ有り)

アスペルガー症候群

(知的障害無し+言葉の遅れ無し)

 

よく聞くのがこの三つのタイプだと思います。

他にも有りますが、今回の記事ではこの3つの自閉症スペクトラム障害に関しての記事です。

 

自閉症スペクトラム障害は先天的な要因で脳機能の発達(脳の機能障害)にアンバランスさが生じ、行動面に独特の特性が表れます。

自閉症スペクトラム障害原因は詳細に判明してはないです。

 

なので良く言われてるような母親の躾が悪いとか

母親の食生活が原因だとかそんな事は有りません。

 愛情不足で自閉症にはなりません。

テレビを見せすぎで自閉症にはなりません。

すべて誤解です。

 原因が判明してないのに何を知ったふりしてるの?と失笑してしまいます。

 

自閉症は遺伝する?

脳の機能障害を引き起こす理由として遺伝的な要因があるとよく耳にしますね。

でも単一の遺伝子ではなく、複合的な遺伝子要因と様々な環境要因が重なり脳の機能障害が発現すると考えられてはいます。が、特定はされていません。

なので、お父さんお母さんの遺伝子のせいではありません。

数代前の先祖のせいかもしれません。

 

自閉症は治る?

現代の医学では治りません。

上でも書きましたが原因は不明です。遺伝子要因や環境要因が原因ではないかと

考えられていますが特定はされてませんので治療法はありません。

よって一生付き合っていく障害となります。

ただし、早期発見による早期療育で症状を改善することは出来ます。

 

まとめ

自閉症スペクトラム障害は先天的な疾患であり、

親の遺伝子や親の育て方や愛情不足で自閉症スペクトラム障害

なることはないです。

色んな要因が複雑に重なり合ってた障害です。

なので、もし周りに(そんな人は滅多に居ないですが)誤解してる人がいれば

「誤解してるプププ」と心の中で思いましょうw

 

文章から性格の悪さがにじみ出取りますなw

 

ここから今日の小ネタ

 

最近さくらは宿題の本読みで「おおきなかぶ」を読みます。

 

 

これを演劇しながら読みますw

文字を書くのは苦手だけど、読むのは得意。

読むのは得意なので聞いてるかあちゃんは面白い。

何が面白いって1人で6役やって声も変える。

かあちゃん本読みで演劇なんてしてことない。

変わってるなぁと思う。

1人6役なので読むの得意でも時間がかかる事が難点。

面白いけど、普通に読んでくれないかなwww

 

スポンサーリンク