晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

Better Ads Standardsってなんぞ?

スポンサーリンク

今日久しぶりにGoogleアドセンスのサイトにログインしました。

すると通知が一件。

うん?なんだ?この通知。

ポチッとな。

f:id:precious2503:20190702153852j:image

え?なにこれ!?よく分からない。

だけどChromeブラウザでフィルタされる可能性という事はだけは理解しました。

 

Google Chromeブラウザでフィルタされるという事は、サイトが見れなくなる!?

なにそれ怖い〜。

サイトが見れなくなる=アクセス数が減る=収益が下がる!?

まぁ、かあちゃんの場合、収益なんて無いので収益の部分に関してはどうでもよろし。

アクセス数は元々多くはない、かあちゃんのブログ。だからこそやる気に影響してます。

なので、アクセス数は大事!

アクセス数無かったらやる気が迷子になって消失しちゃう。

恐ろしい…だから調べてみました。

 

Google Chromeブラウザでフィルタされる対象のサイトはユーザーに許容されない広告を実装してるサイト。

どんな広告が許容されないんでしょうか?

 

PC版

・ポップアップ広告

サイトを見てたら急に出てくる広告の事。

これ凄く邪魔よね。

 

・音声付き自動再生動画広告

このタイプの広告って見たこと無いけどな?

 

・カウントダウン付きプレスティシャル広告

いきなりカウントダウン始める広告。

これもあんまり見ないけどね。

 

・大型スティッキー広告

画面の下に固定表示される巨大バナー

かあちゃんAmazonアソシエイトで下の方にバナー出してる時あるからgkbrですわ。

 

モバイル版

大体はPC版と同じ。それにプラスして。

 

・メインコンテンツに対して占有率30%以上の広告

インライン広告とオーバーレイ広告、両方これにあたります。

あれ?アドセンスにもオーバーレイ広告ってあったような…

 

・点滅する広告

これも見た事ないですけどね?

 

以上がPC版・モバイル版のユーザーに許容されない広告です。

 

じゃあ自分のサイトはどうなんだ?と思う人はいると思う。

安心して下さい。調べられますよ。

ちゃんと確認してください。

 

まず、旧サーチコンソールにINします。

(新しいGoogleサーチコンソールにはweb toolsは無いですが、一番下の以前のバージョンに戻すの項目から旧サーチコンソールにINできます。)

 

f:id:precious2503:20190702163756j:image

 

Web Toolsをクリックします。

すると広告に関する問題レポートの下のPCをクリックします。

 

f:id:precious2503:20190702164553j:image

確認済みのプロパティを選択をクリックして

自分のサイトのURLを入力します。

 

f:id:precious2503:20190702165041j:image

 

スターテスが合格になっていればOKです。

不合格になっていれば、許容されない広告があると言う事です。

 

あ〜怖かった…

 

でもこのユーザーに許容されない広告がシャットアウト出来るのは嬉しいです。

見てて邪魔やねん!!って思うサイトありましたからね。

 

スポンサーリンク