晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

親の心子知らず

スポンサーリンク

ある親戚の子供、中学生(仮にAとします)に久しぶりに会った時に

かあちゃんはさくらに甘い。今の親は子供に甘すぎる」とAに睨みつけながら言われた事があります。

Aが言うには

「俺がさくら(当時幼稚園児)ぐらいの時はいつも怒られた。コップを倒した時、わがまま言った時、いつもいつも全てに対して怒られた。」

確かにAの親は、かなり厳しかった。

だけど、Aは注意欠陥・多動性障害(ADHD)で癇癪がとても激しく、不注意も多かった、だからAの親は厳しくしてたと思う。

でも、Aが園児の頃、当時はADHDなんて言葉は無かった、だから怒るしか無かったと思う。

だからAには

「確かに厳しかったけど、当時は障害とは分からなかったから、厳しくしてたんだと思うよ」とは言ったけど、Aには伝わってない。

甘やかされてる(ように見える)さくらがムカつく、甘やかされる子供がムカつくと言われた。

そんな事が2年前に有りました。


で今日、また用事があってばあちゃん家へ。

昨日とは違う甥っ子(仮にBとする)と義姉さんと兄が来てました。

兄と義姉さんは2人でどっかに行かなきゃ行けないからとBを置いて出かけて行きました。

Bの親が帰ってくるまで、さくら、かあちゃん、Bの3人で遊んでた。遊んでる最中に、さくらがちょっとよそ見しててコップを倒しちゃって、雑巾で拭いてたらAと同じような事を言われた。

「僕がコップを倒したらお父さんに怒られる。怒られないさくらちゃんはズルイ」と。

Bの両親も厳しいと言えば厳しい。

更に言葉もキツいかな。

 

Aの親もBの親も厳しいけど、決して感情的に怒ってる訳じゃ無かったし、厳しいのも子供を想って怒ってると思うんだけどね。

かあちゃんだって怒る時は、さくらを想って怒ってるから、それが子供本人に伝わらないって悲しいと思う。

親の心子知らずだわ。

どうしたら伝わるんだろう。

子供を気分で怒る親は居ないと思うんだけどね。

 

ちなみにかあちゃんは普通に怒るし、甘やかしてる訳でもない。

ただ、すごい褒めて褒めて褒めまくる。そしてやる気を出させてるだけなんだけどね。

自閉症児だから興味を持たせないと、やる気を全く出さないから。

そして他人の前、特に甥っ子達の前では絶対に怒らないだけなんだけどな。

大人だって他人の前で怒られるのは恥ずかしいでしょ?

子供なら尚更、他人の前で怒られると自尊心が傷付くからね。

 

スポンサーリンク