晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

入学式直前のミス

スポンサーリンク

もうすぐ待ちに待ってた入学式。

さすがに、とぅちゃんも休みを取ってくれてたので、3人で行く予定。

 

ここで大失態が発覚!

かぁちゃん、入学式に何を、持っていけば全く分からなかったんです。

いや、転入してきてすぐに市役所に確認したんですよ?

でも役所に入学通知書だけ渡されて、

「これ(入学通知書)を持っていけばOK」

って言われたもんだから、かぁちゃんも、

これでOKって思っちゃったよね。(人のせいにしちゃダメだよね)

もうかぁちゃんのバカバカ。

んな訳ないんですよ。

スリッパと言うか上履きは?

ランドセルは?

他にも持って行くものは?

全く分からない。

だって他県に居たから入学説明会にも行ってないし、

小学校見学にも行ってない。

んで、今日になって焦る。ヤバー。

てな訳で、午後2時前に小学校に電話。

 

かぁちゃん「入学説明会行ってないので、入学式に必要なものを教えて下さい。」

事務員さん「あら、大変。ちょっと待って下さいね」

教頭先生     「今日、3時から入学式に配慮が必要な子の事前練習があるので来て。

      急だけど、来れるなら来て。」

かぁちゃん  「3時!?行きます」

教頭先生      「その時に全部説明するから。」

ハハハ。あと一時間もねえぞ。

なんて言ってる場合じゃないので、

大至急、小学校へ行く準備して行ってきました。

 

めっちゃ急いで自転車飛ばして15分ぐらいで、小学校に到着。

すると同じように子供を連れた母親も居た。

全部で6人ぐらい居たけど、支援級に行くのはさくらだけ。

当たり前だけど、みんな普通の子。

なんの配慮が必要なの?ちゃんと座ってられるじゃん、

静かに出来てるじゃんって思った。

で、練習?10分ぐらいで終わったので、解散。

だけど、かぁちゃんとさくらは学校説明会も来てないし、

特別支援級に行くしって事で、色んな説明を受けた。

ずっと支援級に在籍されるのか?

またに普通学級に戻すのか?

給食の時はどうする?

まぁ、そんな感じの確認と、あとはASD以外の事も話してきた。

読めるけど、書けない、手先が不器用と階段の登り降りが苦手など。

まぁ、大体の事を話してきて、終了。

 

まぁ、なんだ支援級の先生ってガッハッハって笑うような、明るい先生だった。

この先生ならさくらも楽しく過ごせそうだな。

良かったなって印象。

いきなりの学校訪問だったけど、行ってよかったと思う。

 

で、色々説明聞きすぎて、当初の目的だった、

入学式当日何がいるか聞くの忘れたわ!!

当日、でっかい袋がいるって事だけは散々説明されたので、それぐらいしか分からん。

くっそー。何しに行ったのか分からん。

しかも、あと数メートルで家って所で思い出す所がなんとも情けない。

月曜日に電話して確認じゃー。と思ったら、今日渡された、

いっぱいある資料の中に本当、気持ち程度に入学式の持ち物書いてた。セーフ。

あれだね。入学式の準備はお早めに。

転勤族で入学式直前に転勤になったら、説明会とか見学とか一切行けないと思うから、

入学式当日の持ち物だけは確認した方が良いね。

 

スポンサーリンク