晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

引っ越しの時期だからこそ

スポンサーリンク

我が家は転勤族。だからこそ、この引っ越しシーズンの時にちょっとした?いやいや、結構重要な注意点を書いてみたいとおもいます。

この季節、新生活がスタートした方が沢山いらっしゃると思います。

新生活を始めるにあたり、大学に入って一人暮らしをする人、新社会人になって実家を出てアパートなどを借りる方など色んな方がいると思います。

もちろん、我が家と同じように転勤族で、一学期の終わりに転勤になったり、二学期の終わりに転勤になったりする人もいる。

特に見て欲しいのは、初めてアパートやマンションなどの賃貸を借りる人向けの話。

 

初めて賃貸を借りる人は、そうじゃない人もだけど、契約して引っ越しをしたら、まずは、家の中をひと通り見て回って下さい。

そして、ちょっとでもキズや汚れ・不具合などが、入居してすぐあった場合は不動産屋さんに言うか、写真に撮って下さい。

今すぐに。

これは本当に大事です。

まぁ不具合の場合は生活に支障が出る場合もあるので早めに伝えた方が良いです。

新築物件だったとしても念のため。

というか、新築だったら余計にね。

家の中を見て回るのは傷等が入居する前にあったかどうかをちゃんとチェックする為。このチェックをしておかないと退去するときにこんな事を言われるかも!?

               

不動産屋「キズがありますので、修理費を頂きます。

契約者    「入居した時から有りました。」

不動産屋「入居した時は無かったです。」

契約者    「有りました。」

不動産屋「無かったです。」

契約者    「有った。」

不動産屋「じゃその証拠は?」

 

これチェックしてなかったら大変だよね。

というか、実際知人で退去時に高額請求された人がいて、その額50万オーバー。

う〜ん。そんなの請求されてもぶっちゃけ払えないよね。

この知人、チェックしてなかったらしく以前からキズは有ったって言ってもその証拠が無いんですよね。

結局揉めに揉めたらしい。

消費者センター、国民生活センターを飛び越えて裁判。

結局10万ぐらい払ったらしいです。

怖いわー。ぼったくりもいい所。

 

ちなみに我が家は高額請求された事は今の所無いですが、不具合に関してならあるので、それを書いてみます。

以前住んでたアパートは入居して2ヶ月ぐらいしか経ってないのに、尋常じゃない匂いがしてきた。

すっごい臭かった。結局は排水管のトラブル。

大家さんが即不動産屋さんに電話してくれて排水管のトラブルは無事解決した。

正直、2ヶ月ぐらいしか経ってないのに修理費がかかるのか〜とか思ってたけど、大家さん曰く「入居して2ヶ月で排水管のトラブルはあり得ない。これは不動産屋のミス。ゴメンね」って事で修理費払わなくて良いって言われた。

大家さん不動産屋に怒ってたよ。

多分これが1年とか住んでた時にトラブルあったら実費だった可能性がある。

なので、入居してすぐに不具合とかあったら即不動産屋さんに連絡した方が良いと思います。

面倒そうにされても、それは不動産屋の仕事だから気にしないでも良いと思います。

 

なんで、今日書いたかと言うと、引っ越して2日目、割と大きなキズが1つ隠れたから。

こんなところ気がつかんわ!!って所。

思いっきり写真撮った。

スポンサーリンク