晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

放課後デイサービスと児童発達支援施設

スポンサーリンク

放課後デイに入りたいので今はネットで放課後デイ探し。

の前に放課後デイサービスと児童発達支援施設の違いって何?

って事でちょっと書いてみる。

児童発達支援施設

未就学児童、要は小学校に行ってない小さな子供が療育に通う施設。

小学校入学前まで通う事が可能。

だけど、好きな時に好きなだけ通える訳じゃない。

月に通える回数が決まってます。

今住んでる場所では週1~週3まで。

さくらの場合は週1でした。

軽度の場合はどうしても優先順位が下がってしまう。

自治体によっても違うのかな?

放課後デイサービス

小学生~18歳までの就学している子供が通う施設。

学校に在籍してる事、つまり学校に籍があることが条件。

小学生以上か以下かでどっちか決まるんですね。

で、どっちも受給者証が必要。

放課後デイも支援施設同様で月に通える回数が決まってます。

K県では週に何日行けるかまだ決まってないし、また受給者証の

取り直し。当たり前ですね。だって県が違うんだから。

出来れば出来るだけ多く通いたいと思うけど、たぶんまた週1とか

なりそうだ。

 

で、さくらは小学生になるのでもちろん放課後デイサービス。

 うーん。どんなところが良いんだろうね。

やっぱり自宅周辺が良いのか?

それともやっぱり医療機関がやってる所が良い?

評判が良いところが良い?

医療機関がやってる所は正直遠いんだよね・・・

評判が良い所も正直遠いけど送迎あるからそこにしたいけど

何かあった時はやっぱり自宅近くが良いのかな?とも

思ったりしたりする。

 

だけど、どっかで書いたが、いかんせん田舎。

ネット上での情報が少ない事少ない事。

評判が良いところはネット上でもどんな職員がいるのかとか

職員さんの顔写真とか出しててHPが充実してて正直一番しっかり運営してそう。

 

みんなはどんな感じで選んでるんだろう。

もちろん施設の空き状況とかもあるかと思うけど

基準が全く分かりません。

いや、基準は子供に合った所なんだろうけどさ。

それ以外の事で。

どっかの記事でも書いたけどさ、放課後デイの紹介というか

どんなところがあるか役所に聞いても引っ越してじゃないと教えられません。

って有り得ん。

 

一番良いのは見学して決める事なんだけど、

ぶっちゃけ入学してから出来るだけ早く行きたいんだよね。

今まで支援施設に通ってた子がデイに来るんだろうから

早く顔見知りになっておきたい。

お友達?も出来るかも知れないし。

早ければ早いほど仲良くなれるかも。

って思うと自宅近くで校区の中にあるデイサービスかな?

でも何日通えるか・・・それが問題。

 

そして、入学予定の小学校でも支援級に行けるようになってた。

やったー。もうこれで一安心。

あとは入学準備をするだけだ。制服がない地域で本当に良かったよ。

スポンサーリンク