晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

最高の幼稚園で卒園しました。

スポンサーリンク

先日やっと卒園しました。

長いようで短かった幼稚園生活。

楽しかったなぁ。お友達もいっぱいできて良かった。

本当に大きくなったなあって実感しました。

入学したことはまだまだ小さかったさくらが立派になってた。

式もきちんと立派に出来てました。

卒園式は感動で涙出るかと思ってたけど、入学式の惨事にならなくて本当によかった!!

よく頑張った!!っていう気持ちの方が強かったです。はい。

卒園式が幼稚園の体育館みたいな小さな会場でやったんだけど、入場から立派。

卒園証書を受け取る時もしっかり座って待ってました。

へなへなしてなかったよ。ビシッと決まってた。

さくらは出席番号が一番最後なんですね。

最後って大人でもずっと座ってると腰が痛くなるレベルなんだけど、ずっと座ってた。

かあちゃんは座りなおしたりしてたぐらい時間かかる。

呼ばれた時も大きな声で「はい!!」って元気よくお返事出来てました。

最後に園歌も大きな声で歌ってたよ。かあちゃんとっても嬉しかった。

 

本当に入園式とは比べ物にならないぐらい立派な卒園式だったよ!!

 

入園式にくっついてきたばあちゃんはまたこっちに来てた。

出席する予定だったみたいだけど、残念!!

さくらの幼稚園は卒園式だけは親しか入れないのだよ。

でもいっぱいおばあちゃんらしき人が居た。

 

卒園式が終わってさくらのクラスで最後に担任の話を聞いた。

その時に、サプライズがあってそっちで泣いてしまったわ。

大体の子が幼稚園の近くにある小学校に行くんだけど、

さくらは引っ越し・・・

その事を知ってたクラスもお母さん方が企画?してくれてた。

クラスの子達から、さくらに寄せ書きのプレゼント。

全然知らなかったし、気付きもしなかった。

その場で見ちゃったら幼稚園で涙止まらなくなると思ったから

家に帰ってみようと思ったけど、家で見て正解だったわ。

 

子供たち一生懸命自分の字で寄せ書き書いてくれてた。

まだ綺麗に文字書ける訳じゃない。

中には上手に書いてる子もいるけどほとんどの子が発達途中のつたない文字。

だけど一生懸命書いてくれたのが分かる文字。

お母さん方の気持ちも嬉しかったし全員が書いてくれたことも嬉しかった。

 

卒園しちゃったけど本当に良い幼稚園で良い先生方、良いお母さん方に囲まれたなって思うと涙が止まんなかったよ。

 

最高の幼稚園に入園出来て良かった。

 

さくら本当に卒園おめでとう!!

 

そしてこの春卒園した卒園生、卒業生、そしてご家族の方のおめでとうございます。

 

 

スポンサーリンク