晴れときどき涙~さくらのASD育児日記〜

軽度自閉症スペクトラム障害(高機能自閉症)を持つさくらの育児日記風ブログ。特別支援学級にも在籍中。

スポンサーリンク

風邪にご注意下さい。

スポンサーリンク

この時期は本当にインフルエンザ、風邪が大流行してるのでお気をつけください。

そんなかぁちゃんは月曜から風邪を引いて、未だに治ってない。

ちなみにインフルエンザでは無かったです。

さくらも月曜に幼稚園から熱が高いのでお迎えに来て下さいと言われたので、またまた家に居た、とうちゃんに迎えに行って貰った。

そしたら、さくらは超元気。熱を測るも36.1°だった。熱が高いとはなんだったのか。

ただ、かぁちゃんは39.5°あったし、さくらも熱は無かったけど、幼稚園から迎えに来てって言われるぐらいなので、とりあえず病院に行ってみる事にしました。

というか、とぅちゃんが行け行けとうるさい。

100%インフルエンザじゃないって言っても聞かない。

病院行ったら、熱が高いからなのか、あからさまな隔離される。

まぁこの時期に高熱でりゃ、インフルエンザを疑いますわな。

でも絶対インフルエンザじゃない。

何故かって?

なんで風邪引いたのか、思い当たる節があったから。

それはさくらが「温度感覚過敏」だから。

温度感覚過敏にも色々あるんだけど、さくらの場合は、

「熱さに弱く、寒さに強い」

ええ、お風呂の熱さにめちゃくちゃ弱い。

なので、このめちゃくちゃ寒い時期にお風呂のお湯はすでに水です。

38°でも熱いって言うんだよ。。。

寒いわ!って思うけど、過敏だから、正直どうしようもない。

だからお風呂終わった後にシャワーで熱湯を身体にかけて温まってたんだけど。

暖かいお湯に浸かるのと、シャワーで熱湯を流すのじゃ全然違う。

これが夏なら全然平気なんだよね。水風呂でさえ、嬉しそうに入るから。

色々な症状があるんだけど、この症状は、冬は大変です。

ちなみに敏感だから風邪ひかないとか鈍麻だから丈夫な子って訳じゃないです。

 

こんな症状なくても、冬はインフルエンザの流行の季節。

空気感染するものなので、マスクを着用して下さいね。

あと、加湿も大事。空気が乾燥するとウィルスが浮遊しやすくなって

口や鼻に入り込みやすくなるので、空気が乾燥しないように加湿器も、使いましょう。

 

風邪もインフルエンザにも、かかりたくないし早く治りたい。

 

 

スポンサーリンク